ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

キルギス共和国の風習「誘拐婚」とは。誘拐した女性と強制結婚?

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20191018012405j:plain

 

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです!

今回は、キルギス共和国の昔からの風習である、「誘拐婚」を紹介したいと思います。


この誘拐婚は「アラ・カチュー」と言われています。

私がこの誘拐婚を知ったのは、数年前TVでこのキルギスの誘拐婚を取り上げていたことからです。

 今では考えられないような、強引な方法になんともいえない気持ちがこみ上げてきました。

皆さんにも、この誘拐婚(アラ・カチュー)という風習をぜひ知ってほしいので、今回記事にして紹介していきます。

 

 

キルギス共和国の風習「誘拐婚」とは。誘拐した女性と強制結婚?

 

私がこのキルギスの誘拐婚を知ったのは、あるTV番組で観たのがキッカケですが、VICE JAPANという番組がYoutubeで、この誘拐婚について載せていたので、その動画とともに、誘拐婚について紹介できたらと思います。


この誘拐婚とは、簡単にいうと、女性を男性が誘拐して、無理やり結婚を迫るといったものです。

一種の脅迫ともいえるかもしれません。

この誘拐婚には、女性の権限が全くもってみられません。


そんな風習がある、キルギス共和国は、中央アジアに位置し、カザフスタンや中国、ウズベキスタン、タジキスタンと隣接しています。

 

誘拐婚の方法とは 

このキルギスに伝わる誘拐婚ですが、あるプロセスがあります。

その誘拐婚の方法とは、


1 花嫁がいない状態で、料理や誘拐の結婚式に向けての準備を行う


2 男性とその仲間が、花嫁にしたい女性を誘拐する
この誘拐する女性は、以前からお互い知っている女性か、もしくは男性が一方的に知っていて女性を誘拐する2パターンがあります。


3 男性の母親や親戚の女性たちが、誘拐した花嫁に結婚をせまる
このときに、ジュールクという白いスカーフを母親や女性たちは誘拐してきた女性に対してかぶせようとするのですが、この白いスカーフをかぶった女性は、婚約者がいると認識されて、結婚を了承したとされます。


4 男性の家族が、誘拐した女性の家族に結婚の事後承諾を求める


5 結婚式をあげ、お互い夫婦となる


それにしても、このプロセスをみるだけでも、女性の権限がまったくもってないことがわかります。

男性の家族が一丸となって、嫌といっている女性に結婚を迫るのもなんとも言えません。また、お互い知っているのならまだわかりますが、男性だけが一方的に知っていて、その好意を持っている女性を誘拐するって、女性からしたら凄い恐ろしいことですよね・・・。

 

 

動画でみるキルギスの昔からの風習、誘拐婚の方法とは 

上であげたVice Japanの動画ですが、誘拐婚について詳しくしることができるので、最初から見ていきましょう。
ちなみに、Vice Japanは色々な問題や人たち(どちらかといったらアウトサイダー的な人たち)を取り上げていて、どの動画もとても興味深いものばかりです。




最初に出てくる女性は、(2分48秒あたり~)とても嫌がっています。見ている方がとても辛く感じます。

f:id:rin-world4695:20191018010237j:plain

出典:Vice Japan


そして、彼女はI’m dating someone(付き合っている人がいるの)と言っています。それにも関わらず、女性たち(誘拐した男性の母親たち)は、No,you are not(いいえ、あなたは付き合ってないわ)と女性の言うことを無視して、結婚の契約を無理やりさせようとしています。


(3分32秒あたり~)の男女は、誘拐婚を実際に男性がして誘拐された女性と結婚しているのですが、
Madiev Tynchtykさんは、隣にいる女性を誘拐したといいます。
奥さんは彼に誘拐されたときのことを話しています。

f:id:rin-world4695:20191018010249j:plain

出典:Vice Japan

 


「はじめてあった時に、彼に言われたの。僕の親のところに送るか、それとも誘拐するかと。私はこう返したわ。いいえ、私は彼氏がいるのと。そして2回めに彼と会ったとき彼は私を誘拐したのよ。」

f:id:rin-world4695:20191018010306j:plain

出典:Vice Japan

 

1回目に断られて、「じゃあ誘拐しよう」という考えも驚きです。
彼らは、今では仲良さそうに話していますが、結ばれたキッカケが誘拐というのもなんともいえません・・・。



7分20秒~出てくる女性は、誘拐され、それに耐えられなくて自殺してしまった女性の母親です。(Abdyshova Zyinagulさん)

f:id:rin-world4695:20191018010337p:plain

 出典:Vice Japan


彼女は娘を見つけて家に戻そうとしたのですが、彼女のいとこたち(親戚が)アラカチューの伝統に則って、娘を戻すことはできないと言ったそうです。
そして娘は無理やり結婚することになり、最終的に命を絶ったのです。

f:id:rin-world4695:20191018011529j:plain

出典:Vice Japan

 4分30秒~は、Kubantiクバンティという男性が、ある女性、Nurgulナーグルを誘拐するために男友達と誘拐計画を企てています。
なんと誘拐の計画は約1ヶ月前から考えられているそう。
今回誘拐する女性は彼の友達で、長いあいだ知っているそう。

f:id:rin-world4695:20191018011600j:plain

出典:Vice Japan

 

12分35秒~のところで、彼らは女性を誘拐します。
女性が必死に叫んでいるのに、見ている周りの人は助けるどころか笑ってます。
車の中では「お母さん!」と必死に叫んでいる女性を見て、胸が痛みます。

f:id:rin-world4695:20191018011634j:plain

 出典:Vice Japan

f:id:rin-world4695:20191018011644j:plain

出典:Vice Japan

 

この白いスカーフを無理やり男性の家族が女性にかぶせようとしていますが、上でも説明したとおり、このスカーフをかぶった時点で、結婚の了承を得たということになるので、女性も必死に抵抗します。

f:id:rin-world4695:20191018011700j:plain

出典:Vice Japan

 

 

男性の親族も結構強引です。

そして、無理やり女性はスカーフを被せられ、結婚が成立したと親族は喜んでいます。

「こんな、強引な結婚ってある??(T_T)」


インタビューをしている男性もこの表情。

f:id:rin-world4695:20191018011723j:plain

出典:Vice Japan

 


最終的にナーグルも少し笑顔を見せ、男性と結婚するのですが、私には理解できませんでした。

女性の権利とは

 

この誘拐婚は、女性の意見を無視して強引に結婚を迫るという、脅迫罪ともいえる行為だと思います。
また、こういった行為は明らかに女性の権利を無視してますし、女性の将来や可能性を潰してしまう行為でもあります。


実際、誘拐婚で無理やり結婚させられて、精神的にボロボロになって死という選択をしてしまう女性もいます。


また、こちらの記事に載っていたのが、キルギスのある女性が殺されました。
彼女は長く付き合っていた恋人がいたにもかかわらず、それに逆上した男性が彼女を誘拐して殺したそうです。

キルギスの「誘拐婚」 女子医学生刺殺事件で批判高まる 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News

 

まとめ

いかがでしたか?

皆さんは、このキルギスの「誘拐婚」についてどう思いますか?


今でも、キルギスではこういった女性の権限を無視した誘拐婚は残っています。



こういった、女性蔑視の風習が世界からなくなることを祈るばかりです。

こちらの記事もどうぞ!

www.rin-world.com

www.rin-world.com


読者登録お願いします

スポンサーリンク