ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

旅行英会話!「両替」を英語でしてみよう!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20190828181312j:plain

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです!


今回は、海外旅行時に必ずするであろう、「両替」をするときに使える旅行英会話を、皆さんに紹介したいと思います。

海外旅行ではカードを使う人も多いと思いますが、カードだけでなく、その国の現金が必要なときもありますよね?

 そのときにお金を日本円からその国のお金に両替すると思いますが、そのときに焦らないように、あらかじめ使う英語フレーズを覚えて冷静にスムーズに会話できたほうがいいのではと思います。


そのために、今回は、「両替」で使える便利な英語フレーズを紹介します!

 

 

旅行英会話!「両替」を英語でしてみよう!

f:id:rin-world4695:20190828181329j:plain

 

どの場面でもそうですが、特にお金が絡む状況となると、冷静に間違えないように対応したいものですよね?

今回は、「両替のときに、どういうふうに英語で言ったらいいかわからない」といった方のために、便利で使える英語表現を状況別に紹介します。

まずは両替の基本情報を見ていきましょう。



「両替」する際の基本情報

 

f:id:rin-world4695:20190828181347j:plain

まず、どこで両替するかですが、色々な場所で両替することが可能です。


海外で英語を使って両替するのがなんだか不安という方は、海外旅行などに行く前に、USドルやユーロなどをあらかじめ日本で両替して持っていくことも可能です。

日本だったら、日本の銀行や両替所で帰ることができますが、特徴としてレートがあまりよくないことがあります。


また、あまり有名でない外貨は、日本では両替できないこともありますので、そのときは現地で両替しなくてはなりません。

海外で両替する際は、空港、銀行、ホテル、両替所などで交換できます。

一般的に言うと、空港やホテルはレートはあまりよくありません。
基本的に街中にある両替所のほうがレートがよいです。



「両替」で使える英単語



ここでは、両替するときによく使われる英単語を載せておきます。


change money/exchange money 両替

exchange counter/money exchange 両替所(店)

Yen

U.S. Dollar ドル

Euro ユーロ

exchange rate 両替所

commission 手数料

bank 銀行

ATM ATM

 

両替の場所を尋ねるときの英語フレーズ

 

両替所の場所を尋ねるときのフレーズです。


Where is the money exchange? 両替所はとこですか?


Where can I exchange the money?  両替はどちらでできますか?


Do you know where I can change the money around here? 
このあたりで両替できる場所をご存知ですか?

Is there an ~around here?  この辺りに~はありますか?


~のところに、自分の行きたい場所をいれてください。今回の場合は、両替をできるところなので、ホテルや銀行などです。

Where is good exchange counter?  おすすめの両替所はどこにありますか

現地の人のほうが、レートの良い両替所を知っているかもしれないので、こうやって聞くのもおすすめです。



両替をお願いするときの英語フレーズ

f:id:rin-world4695:20190828181415j:plain

 

両替するときには、ただ単にお金を交換するだけでなく、場所によってレートが違ったり、手数料がかかることがあります。


そういった細かいことも聞けるような英語フレーズを用意しました!



両替してください  Money exchange, please. 両替してください。

Change this into dollars, please? これをドルに両替していただけませんか?


Could you change Japanese yen to dollars? 円をドルに両替していただけませんか?

Could you exchange 30,000 yen into US dollars? 30,000円を米ドルに両替してください。

Please break this 60 dollar bill. この60ドル札をくずしてください。

I’d like to change some foreign currency. 外貨をいくらか両替したいのですが。

 


両替してくださいというときには、様々な言い方があり、主に上であげた言い方になります。
Could you~などを使っていうと丁寧な表現になりますが、ただ単純にMoney exchange,pleaseと言っても伝わります。


手数料はいくら?

f:id:rin-world4695:20190828181435j:plain




How much is the extra fee including the handling fee?  手数料はいくらですか?

どのくらいかかるの?というときには、How much~?を使います。



レートはどのくらい?



What’s the exchange rate?  為替レートはどれくらいですか?

What’s today’s rate for Japanese yen?  今日のドルと円のレートはいくらですか?

レートは場所によって違うので、両替する前に尋ねておいたほうがいいです。



トラベラーズチェックは可能?



Can I use my traveler’s checks? トラベラーズチェックは使ってもいいですか?


Could you exchange the amount on the traveler’s check to cash? 
このトラベラーズチェックの現金化をお願いします。


トラベラーズチェックは今ではあまり使われなくなりましたが、万が一のときに覚えておいたほうがいい表現です。


両替の仕方(くずしかた)について尋ねるフレーズ




両替をしてもらう際、任せっきりにするのではなく、~ドル札でくださいといったり、小銭もまぜてください、と細かくお願いしたいこともありますよね?


そんなときのために使える英語フレーズはこちらです。



細かくお金の単位を指示したい時



I’d like it in ten-dollar bills,please.  10ドル札でください。

I’d like some small change.  小銭も混ぜてください。

All in ten bills, please.   全て10ドル札でお願いします。

Can I have 5 of 20 US dollars for 100 USD?
100米ドル分を、20ドル札5枚にしてください


両替するときに、~ドルと指定して両替してもらいたいときは、上のフレーズを使います。
今回は、ドルを例文にしていますが、他の外貨を言うときには、ドルのところにその外国の外貨を入れてください。



領収書をもらいたいとき


May I have a receipt, please?  領収書をいただけますか?


両替する際に、騙されないように注意しよう!



最後は、両替するときによくあるトラブルを紹介します。

「まさか自分が・・・。」と思う方はいると思いますが、100%トラブルに巻き込まれることはないといったことはないです。

旅行客に対してよく行われるトラブルを、念の為紹介したいと思います。



両替したけれど、レートが間違って両替されている



これはよくあるトラブルです。
両替所などには手書きや電光掲示板などに両替のレートがそれぞれ書いてあります。
それをまずは確認して、覚えておきましょう。
そして、両替するときにはあらためて、レートを聞いて確認するか、レシートの額をきちんと確認しましょう。

後で確認しても面倒なので、両替してもらったその場で確認するほうがいいです。


手数料がやけに高い  



大体多くの場所で、手数料というものが発生します。
手数料はそれぞれ違いますが、この手数料が他の場所に比べrて明らかに高すぎる場合は詐欺と思ったほうがいいかもしれないです。

こういったことはホテルや銀行などちゃんとしたところでは起こりうる確率は低いのですが、よく町中の個人でやっている両替所などにいくと、こういったことが起こります。

こういったことが起こらないためにも、ある程度信用があるところで両替をするのが賢明です。



まとめ!


今回は、「両替」のときに使える英語フレーズをいくつか紹介しました。

気をつけてほしいのは、両替してもらったときに、きちんと金額が正しく両替されているか確認することです。
後で確認して「合ってなかった」という場合は、色々と面倒くさくなります。

今回紹介した英語フレーズを使って、冷静にスムーズに両替してみてください!


旅行時に使える英会話フレーズの記事はこちらから!

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com


読者登録お願いします!

 

 

スポンサーリンク