ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

「おでこ」「顎」は英語で?顔のパーツを英語で言ってみよう!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20191010195839j:plain

 

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです


みなさんは、「おでこ」や「顎」などの顔のパーツを英語でいうことはできますか?


顔のパーツは身近なものですが、おでこ、耳たぶ、顎、まつげなどを英語でなんていうか、知っている人は意外と少ないかもしれません。

 というのも、英語を勉強するとなると、どうしても、言えるとカッコいいフレーズなどを覚えようと集中しがちで、こういった身近にあるものには目がいかないということがあるからです。(私もそうなりがちです^^;笑)


今回は、顔のパーツ(おでこ、顎、こめかみなどの)を一気にまとめて紹介したいと思います!


この記事を読めば、

「顔のパーツをまとめて覚える」

ことができますよ!

 

 

 

「おでこ」「顎」は英語で?顔のパーツを英語で言ってみよう!

 

顔のパーツでも、目のあたり、口のあたりなどに分けて、今回は紹介したいと思います!


まず最初は目のあたり、(目の周辺やおでこ、顔のパーツの上の部分)をまとめて紹介しますね!



目の辺りの顔のパーツ

 

f:id:rin-world4695:20191010195855j:plain



目→eye


まぶた→eyelid 


まつげ→eyelash


まゆげ→eyeblow


瞳→pupil


目尻→outer corner of the eye


涙袋→eye bag


眼球→eyeball


おでこ→forehead


こめかみ→temple


眉間→between one’s browsもしくは、between the eyeblows

 


目の辺りの英語は、目に近いからかeyeをつけて表すものが多いですね。(まつげやまゆげなど)

ちなみに、まつげはeyelashになりますが、女性が化粧のときにつけるつけまつげは、

fake eyelashもしくはeyelash extensionといいます。

 


また、目も一重の人もいれば二重のひともいると思います。


一重は英語で、single edged eyelid
二重は英語で、double edged eyelid


になりますよ!

 

鼻周辺の顔のパーツ

f:id:rin-world4695:20191010195907j:plain

 


お次は鼻周辺の顔のパーツを見ていきます。



鼻→nose


鼻毛→nose hair


鼻の穴→nostril


鼻筋→bridge of nose


小鼻→wings of nose


頬→cheek



鼻の周辺のパーツもnoseがついているものが多いですね。


ちなみに、鼻も欧米の人たちみたいに高い人と、私達アジア系民族の人達みたいに欧米の人と比べたら低い鼻にわかれると思いますが、


この鼻が高い、低いを英語でどう表すかと言うと


鼻が高い→have a long nose
鼻が低い→have a flat nose


になります。

 



口の辺りの顔のパーツ

f:id:rin-world4695:20191010195920j:plain


お次は、口の辺りの顔のパーツです。


口→mouth


ほうれい線→Nasolabial fold


えくぼ→dimple


舌→tongue


唇→lip


歯→tooth

歯茎→gum


上唇→upper lip


下唇→lower lip


八重歯→vampire teeth


顎→jaw


あごの先→chin


えら→gill



顎はjawですが、顎の中でも下顎は、chinといいます。


また、ひげですが、ひげは2種類言い方があり、

口ひげの場合には、mustache
あごひげの場合には、beard

と使い分けます。



また、日本では厚ぼったい唇をたらこ唇と言いますが、海外ではpouty lipといいます。

ちなみに、たらこ唇という表現は、あまり良く思われていない表現ですが

pouty lipは、厚ぼったいというよりも、ぷっくりとした唇という表現で、どちらかといったら良い意味を持ちます。
ちなみに、アメリカなどの海外では、ぷっくりとした厚い唇はとても魅力的と評価されているんです。



耳の辺りの顔のパーツ

f:id:rin-world4695:20191010195932j:plain


最後は、耳の辺りの顔のパーツになります。



耳→ear


耳の穴→earhole


耳たぶ→earlobe


耳毛→ear hair


どれもearがついていますね。


ちなみに、大きくて立派な耳を日本では福耳といいますが、英語でなんていうかというと
fleshy earlobeになります。

 



まとめ!


いかがでしたか?

顔のパーツはいろいろとありますが、意外と知らない顔のパーツの英単語もあったのではないでしょうか?

「あれ?耳たぶってなんていうんだっけ?」
「顎ってなんていうんだ?」

とふと思ったときには、この記事をまた読み返してみてください!


こちらの記事もあわせてどうぞ!

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com


読者登録お願いします!(*^_^*)

 

スポンサーリンク