ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

英語でホテルのチェックインをしよう!チェックイン時に使える便利な英会話フレーズ!

 

ホテルの受付

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです!
今回は旅行先で必ず訪れるであろうホテルのチェックインする時の英会話フレーズ集を紹介しようとおもいます。
旅行英会話、特にホテルのチェックインなどは、聞かれることや言うことは大体決まっているので、一通り覚えてしまえば大丈夫です!

 

 

まずは、チェックインカウンター、受付で声をかける!

 

ホテルの受付の人

まずはじめにすることは、受付に行って、チェックインをしたいことを告げることです。
チェックインをしたいのですが、と言う時の表現を覚えておきましょう!

 

Hi! I would like to check in.                    チェックインをしたいのですが。

 

would like to~で~をしたいです。という意味になります。want to~したいの丁寧語になります。
このようなwould like to~を使わなくても、


check in, please.

だけでも通じます。

予約をしている時 

予約をしているときには、reservationという単語をつかって、

I have a reservation.                          すでに予約をしています。

と受付の人にいいましょう!
そして、

Here is the hotel voucher and my passport. ホテルバウチャーとパスポートです。

 

と、バウチャーとID確認に使われるパスポートを受付の人に見せます。
自分からこれらを見せなくても、必ずホテルのチェックインをするときには、自分のIDと予約している場合にはバウチャーを見せることが決まりなので、受付の人から言ってきます。
見せる準備はしておきましょう!

ちなみにこのホテルバウチャーHotel voucherは、旅行代理店やホテル側から発行される証票になります。ホテルを予約したことが書かれている紙になります。ちなみに、このバウチャーは、別の言い方として、

confirmation slip

reservation slip

などがあります。バウチャーの代わりに、

Here is the reservation slip(confirmation slip)と言ってもいいでしょう。

さらにデポジットを求められる時に、クレジットカードを受付の人に見せることもあります!デポジットとは、バウチャーに含まれていない支払い保証のための「預かり金」を意味します。

予約していない時  

大半の人はあらかじめホテルに泊まる前に予約をしていると思いますが、予約をしていないで受付の人に泊まれるかどうかを聞きたい時に使えるフレーズも紹介します!

予約をしていない時にも、上で使った予約を意味するreservationを使って、

 

I have no reservation.     予約はしてないのですが。

 

と受付の人にまず予約をしていないことを伝えて、


Do you have a room available tonight?  今夜空いている部屋はありますか?

 

と尋ねましょう!availableの意味は、利用できるという意味があり、部屋を利用できるか?という意味としてつかわれます。

~の部屋に、~日間泊まりたいと言いたい場合には、

One single room for 3nights.

One twin room for 5nights.

と言います。for~のあとには泊まりたい日数を入れてあげます。2泊したいのであれば、for 2 nightsになります。

ちなみに上に例として出した、single room は、シングルベッドが一台入った部屋、twin roomは、シングルベッドが2台、もしくはダブルベッドが2台入っている部屋になります。つまり、2人で泊まる場合には、twin roomを希望するといいかもしれません!

1泊したいと言う時も、for 1 night.で通じますが、

I’d like to stay overnight. という意味でも、1泊したいですといった意味になります。

部屋の要望を伝える

ホテルの部屋

チェックインの時に、同時に自分が泊まる部屋への希望を伝えるといいです!余裕があったら、希望の部屋に変えてくれるかもしれません。

基本的なところだと

a room with a bathtub. バスタブ付きの部屋

a twin bedded room ツインベッドの部屋

を望む人が多いのではないでしょうか?このフレーズを使って、

Do you have ~ available? もしくは、I’d like~ please.と~のところに希望の部屋を入れてあげます!

ちなみに、twin bedded roomに泊まりたいときには、two separate beds roomと言ってもいいかもです!separateと言ったほうが、それぞれ離れたベッドが2個あるという状況をすぐに理解してくれるかもしれません。twin bedded roomと言ったのに、ダブルベッド一つを二人で使う部屋にとおされた、ということもあると聞くもので。^^;

私は、海外のホテルで受付の人と話すときには、大体バスタブ付きの部屋かどうかを確認します。留学生活でシャワー生活をしていて、バスタブのない生活には慣れていますが、せっかくお金出して泊まるところなら、やっぱりリラックスできるバスタブがついている部屋に泊まりたいなと思うんですよね!^^;

早めにチェックインをしたい時 

もしかしたら、チェックイン時間よりも早めにホテルに着いてしまって、「早めにチェックインしたいなあ!」と思ったら直接フロントの人に聞いてましょう!

Is it possible to check in early?   早くチェックインすることって可能ですか?

Do you have early check in?        早めのチェックインってできます?

これらのフレーズを使って、予定よりも早くチェックインをすることができるか聞いてみます。できるホテルとできないホテルもあると思うので、疑問に思ったらすぐ尋ねましょう!

荷物を預かってもらいたい時 

 

青いキャリーケース

早めにホテルに着いたものの、チェックインの時間までまだで、その時間外でぶらぶらしたいときなどは、ホテル側に荷物を預けましょう!預けたら、両手に何も持たずに自由に外を散策できますよね!英語では

Could you keep my baggage till the check in time? チェックイン時間まで荷物を預かってもらえますか?

と言います!keep取っておく、預けるという意味があり、荷物を預けるときにはこのkeepを使います!baggage手荷物のことです。

5つ星ホテルなどはベルボーイがいるので、その人に荷物を預けます!
ちなみに私は今まで5つ星ホテルに泊まったことがないので、ベルボーイに荷物を預けるということをあまり経験していません。今までは観光代にお金をかけてホテルはその分節約していたもので。^^;

Wi-Fiを使いたい時!

基本的にホテルは無料のWI-FIがあります。無料のWI-FIを使えるかどうか、チェックイン時に確認してもいいかもしれません。

Do you have free WI-FI in this hotel?        このホテルに無料WI-FIはありますか?

Is there a password to use the free WI-FI?       無料WI-FIのパスワードを教えてもらえますか?

Could you tell me the WI-FI ID and password?  無料WI-FIのIDとパスワードを教えてもらえますか?

無料WI-FIをつかうときには、必ずIDとパスワードがあるので、それも聞いておきましょう!WI-FIありますか?と聞くだけでもあちらから教えてくれるかもしれません。

朝食について

チェックイン時に朝食について尋ねてみるのもいいです!

When is breakfast time?              朝食は何時からですか?

Where can I have breakfast?       朝食はどこで食べれますか?


いつ食べられるのか、どこで食べられるのかを聞くといいでしょう!

日本語スタッフがいるかどうか

何かの緊急時の時のためにも、母国語ですぐに伝えられる日本語スタッフ、もしくは日本語を話せるスタッフがいるかどうかを事前に聞いておくのもおすすめします!


Do you have any Japanese stuff?
日本人のスタッフさんはいますか?

Is there anyone who speaks Japanese? 日本語を話す人はいらっしゃいますか?

と聞けば良いでしょう!


これらのフレーズを覚えておけば、チェックインの対応はバッチリだとおもいます!
そんなに難しいフレーズではないので、まとめて覚えてしまいましょう!(*^_^*)

 

旅行で使える英会話、飛行機で使えるフレーズを知りたい人は、こちらの記事もよかったらどうぞ!

 

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

スポンサーリンク