ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

関係代名詞を関係副詞に変えるにはどうすればいいの?

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20200131181123j:plain

 

皆さん、こんにちはこんばんは!Rinです。

今回は英文法の関係副詞についての記事になります。

 関係代名詞、関係副詞は英語を勉強している人たちにとってつまずきやすいカテゴリーの一つだと思いますが、
今回は、関係代名詞を関係副詞(where,when,why)に変える手順というものを皆さんに紹介します!

 

 

関係代名詞を関係副詞に変えるにはどうすればいいの?

f:id:rin-world4695:20200131181134j:plain

 

中高で関係代名詞、関係副詞について習ったかと思いますが、関係代名詞を関係副詞に変える方法を皆さんは覚えていますか?


この記事を読めば、関係副詞の種類と関係代名詞から関係副詞の文章の変え方を理解することができますよ!

関係副詞の種類

まず、関係副詞の種類ですが、

関係副詞は4つあって、when,where,why,そしてhowになります。

ですが、このうちのhowは関係副詞として載っていない参考書もあり、関係副詞として使われていないことが多いので、今回説明する関係副詞はwhen,where,whyの3つを前提に紹介します。

このwhereとwhen、そしてwhyですが、それぞれ先行詞は

where→先行詞が場所を表す時

when→先行詞が時を表す時

why→先行詞が理由を


表す時に使用されます。

関係副詞は〇〇+〇〇!

f:id:rin-world4695:20200131181156j:plain

 

さて、今回の記事のタイトルの、関係代名詞を関係副詞に変える方法ですが、


関係副詞は〇〇+〇〇ということです!

この〇〇+〇〇に入るのは、前置詞と関係代名詞になります。


関係代名詞と関係副詞(where,when,why)の関係は

関係副詞=前置詞+関係代名詞ということになります。

このことを覚えて実際に関係代名詞を関係副詞にしてみましょう!

 

実際に関係代名詞を関係副詞に置き換えてみよう!

上のことをふまえて、関係代名詞を関係副詞にしてみましょう。
まず、ある2つの文があったとします。

1 This is the town. これは町です。

 My mother lives in the town.   私の母親はこの町に住んでます。


これを一旦関係代名詞にして、最終的に関係副詞にしてみます。


この文章2つをパッと見て、まず関係代名詞を作ることはできましたか?


まず関係代名詞を作るには、この2つの文章に共通するものを見つける必要があります。

2つの文章で共通しているものを見てみると、townがありますね。

このthe townを、whichの関係代名詞に置き換えます。

This is the town
My mother lives in town
↓ the townをwhichで置き換える

そうすると、

This is the town which my mother lives in.

といった関係代名詞の文章が出来上がります。


さて、この文章を見たときに、livesの後にinという前置詞が置いてあります。これはthe townについていたものなので、whichの前にinを持ってきてあげます。


そうすると、

This is the town in which my mother lives.
になります。


ここで、2つの文章を関係代名詞に置き換えることができました!



ですが、ここからが今回の記事のポイントで、「関係代名詞を関係副詞に変える」ということです。

上でも述べましたが、関係副詞は前置詞+関係代名詞です。

この、This is the town in which my mother lives.
を見てみると、in which という前置詞+関係代名詞がありますね!

そして、関係副詞にするには、先行詞を確認する必要があります。
ここでは先行詞はthe town、町という場所なので、場所を表すwhereを使うことになります。

そのため、
This is the town in which my mother lives.

This is the town where my mother lives.

といった関係副詞の文に置き換えることができます!


今回は、場所を表すwhereを例に説明しましたが、
先行詞が時だったらwhen、そして理由の場合はwhyに変えて、関係代名詞から関係副詞に変えてみてください!

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?


関係代名詞を関係副詞(where,when,why)に変えるには、まず関係副詞=前置詞+関係代名詞ということを理解して、関係副詞に変える必要があります!
関係代名詞、関係副詞は英語学習者が英文法の中でもつまずきやすいと思いますが、ぜひこの記事が少しでも英語を学習している皆さんの助けになれたら嬉しいです(*^_^*)


こちらの記事も合わせてどうぞ!


www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com



Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

Rin@🇺🇸世界へのDOOR (@RinWorld101) | Twitter



読者登録お願いします

スポンサーリンク