ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

Also,Either,Tooの違いと使い方を理解しよう!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20210220144559j:plain

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです。

 

みなさんはAlso,EitherそしてTooといった英単語を知っていますか?

英語を勉強している方なら既にご存知かと思いますが、意味として「~も(また)」といった意味があります。
ですが、このAlso,Either,Tooそれぞれちょっとしたニュアンスの違いがあります。

今回は、そんなAlso,Either,Tooの違いとそれぞれの使い方をみなさんに紹介したいと思います!

 

 

 

Also,Either,Tooの違いと使い方を理解しよう!

f:id:rin-world4695:20210220144609j:plain

 まずはAlsoの意味と使い方から説明していきますね!

1 Also 「~も/あと」

Alsoは「~もまた」「~も」「さらに」「あと」といった意味として使われます。基本的にAlsoは堅苦しい表現なので、よくフォーマルな場面で使われることが多く、肯定文のなかで動詞の前に配置するのがルールです。

否定文で使われることもありませんし、さらに文末に置かれるといったこともありません。
Be動詞を使う時は一般動詞とは異なり、Be動詞の後にフォローします。

Can,Shouldなどの助動詞がある場合には、助動詞と動詞の間に置かれます。

ですが、文頭に置かれるときもあります。その場合には強調したい時にAlsoを文頭に持ってきます。

 

例文
I play basketball,and also like swimming. バスケットボールもしますし、水泳も好きです。
一般動詞(like)の前にalsoが来てる

He is a student, and also a father. 彼は生徒であり、また父親です。
Be動詞の場合はBe動詞の後に続く。

He also likes to go shopping. 彼も買い物に行くのが好きです。

I’m also 25 years old. 私も25歳です。

I play the piano every day. I can also play the guitar. 毎日ギターを弾きますし、ピアノを弾くこともできます。
(助動詞と動詞の間にalsoが置かれている)

John came home late. Also, He was drunk. ジョンは帰りが遅かったし、酔っ払っていた。
(酔っ払っていたことを強調したいために、Alsoが文頭に置かれている)

Dave is clever and he’s also cool. デーブは賢いし、それにカッコいい。

I have also been to NY. 私もNYに行ったことがあります。

2 Either 「~も~ない」

次に紹介するのはEitherです。Eitherは、否定文で「~も~ない」と言いたい場合に使用され、文の最後に置かれます。

例文

A:Which do you like better, fish or meat? 魚とお肉どっちが好きですか?

B:I don’t like either. どちらも好きじゃないんだ。


A:I don’t like Tom. トムのこと好きじゃないんだよね。

B:I don’t like him either. 私も彼のこと好きじゃないよ。
ちなみに「私も~ない」と言いたい時はMe eitherではなく、Me neitherと言います。

3 Too 「~も/あと」

最後に紹介するのはTooです。

基本的にTooはAlsoと同じ意味として使うことができalsoよりも口語的でカジュアルなイメージがあります。肯定文だけに用いられ、否定文には用いられないので、Eitherとは違います。

TooとAlsoは同じ意味として使用できますが、それぞれ文中における位置が異なり、Tooは文末に必ず置かれます。

ただし、フォーマルな場面では「I,too, like Chinese food. 私も中華料理が好きです」といったように主語の後に使われるときもあります。

ここで忘れてはいけないのは、主語にtooを追加する時には必ずコンマを忘れないようにしましょう!また、主語の後にくるtooは否定文で使うことが可能になります。
I,too, didn’t go to the party. 私もそのパーティーに行かなかった。


例文
I like sushi too. 私もお寿司好きです。

Tom Cruise is my kind of actor too. Which movie is your favorite? トム・クルーズ私も好きだよ!どの映画が好きなの?

It’s hot too. 今日も暑いなあ

I, too, have never been to Japan. 私も日本に行ったことがありません。

 

また、As wellもTooと同じ意味を持ちますが、As wellはフォーマルな響きがあるので会話ではTooを使うのが自然かと思います。
私も!と言いたい時はMe too!と言います。

まとめ

いかがでしたか?


Also,Either,Tooはどれも「~も」「~もまた」といったような表現を持ちますが、それぞれ意味が違ってきたり、使い方も違ってきます。

正しく使えるように、一気にこの3つの表現とそれぞれの違いを理解して実際に使ってみてくださいね!(*^_^*)

こちらの記事も合わせてどうぞ!

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 


Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/RinWorld101

 

読者登録お願いします

スポンサーリンク