ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

「タカ」「カモメ」「キジ」は英語で?鳥の英語名22選!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20191217011632j:plain

 

皆さんは鳥の種類をどのくらい言えますか?

タカやハト、クジャクなど色々出てくると思いますが、それらを英語でいうとなると意外とパッと出てこないのではないでしょうか?

 


今回はそんな鳥の種類の英語名を皆さんに22個紹介したいと思います!

 

 

「タカ」「カモメ」「キジ」は英語で?鳥の英語名22選!

 

 こういった鳥の英語名って中学や高校でもあまり詳しくは習わなかったと思います。
でも、ふと鳥が飛んでいるのを見たときなどに、

「あの鳥って英語でなんていうんだっけ?」と思ってなかなか出てこないということもあると思います。

今回は、皆さんが知っている有名な鳥の種類だけをピックアップして紹介します。

まずはこちらから!



1 アヒル domestic duck

f:id:rin-world4695:20191217011649j:plain

 

duckだけでも、アヒルやカモと表せるのですが、家庭のという意味のdomesticをつけることにより、「アヒル」だけの意味になります。

2 カモメ common gull

日本にいる一般的なカモメはcommon gullと呼ばれることが多いです。

3 オウム  parrot

parrotはオウムを意味します。

 

4 インコ  parakeet

f:id:rin-world4695:20191217011702j:plain

 

インコは英語でparakeetになります。
ちなみに、インコは種類によって呼び方が違うのですが、オカメインコはcockatiel、セキセイインコはbudgieです。

 

5  アホウドリ  albatross

日本名は少しかわいそうですね^^;

 

ちなみにゴルフをしている方ならおわかりかと思いますが、ゴルフ用語でアルバトロスといった用語があります。意味は、ゴルフで基準打数よりも3打少なくホールで終わることを意味するそうで、長い距離を楽々と飛んでしまうアホウドリの姿からその名になったとされています。

6  ウグイス  bush warbler

warbleは、小鳥がさえずるといった意味です。

7 カッコウ cuckoo

カッコウは英語でcuckooです。日本語とほぼ同じ響きですね。ちなみに日本語と英語両方とも鳴き声からきています。

 

8  カラス  crowもしくはraven

f:id:rin-world4695:20191217011723j:plain

 

カラスは英語でcrowもしくはravenと呼びます。
日本にいるカラスはcrowと呼ばれますが、海外にいるような大きいカラスはravenと呼びます。

9  キジ  pheasant

キジは日本の国鳥ですね。そのため、Japanese pheasantとも言います。

10 クジャク peacock

ちなみにこのpeacockはオスのクジャクのことを言っています。オスは派手な方ですね。メスのクジャクはというと、peahenと言います。

11  七面鳥  turkey

これは知っている方も多くいるのではないでしょうか。
アメリカのサンクスギビングデーやクリスマスなどに出てくる食べ物です。

12 タカ  hawk

f:id:rin-world4695:20191217011812j:plain


よくタカとワシってどう違うの?と疑問に思われる方もいるかもしれませんが、タカ科のなかで小さい鳥がタカで、大きいものがワシらしいです。

13 スズメ sparrow

スズメはsparrowと言います。

14 ダチョウ  ostrich

ダチョウは飛べない鳥として有名ですよね。ダチョウは自分の身に危険が迫ると砂に頭をうずめるそうです。そういったことからostrichには現実逃避する人といった意味もあります。

15  つばめ swallow

つばめは英語でswallowです。よくスズメのsparrowと間違えられやすいので、注意して

ください!

16 ツル crane

f:id:rin-world4695:20191217011833j:plain

 

ツルは英語でcraneになります。機械のクレーンと同じ単語になります。

17 ニワトリ chicken

ニワトリは英語でchickenになります。ちなみにchickenは臆病者といった意味もあります。日本語でも「あの人はチキンだ」とか言いますよね。
ニワトリはメスとオスとでわけると、メスがhen、オスはroosterになります。


18  ハクチョウ  swan

ハクチョウはswanです。

 

19  ハト  pigeonもしくはdove

f:id:rin-world4695:20191217011854j:plain

 

ハトは英語でpigeon、もしくはdoveといいます。

公園などそこらへんにいるハトはpigeonといい、平和の象徴とされる、またマジシャンなどが使う白いハトはdoveといいます。

20 ハヤブサ falcon

ハヤブサはfalconといいます。
ハヤブサは速く飛ぶ鳥として有名です。

21  フクロウ owl

f:id:rin-world4695:20191217011909j:plain

 

フクロウはowlといいます。ミミズクもowlでOkです。
ちなみに発音はオウルではなくアウルに近い感じです。

22  ワシ

ワシはeagleです。
ちなみに、ワシにも種類が色々あり、イヌワシはgolden eagle、ハゲワシはvulture、大鷲はSteller’s sea eagleです。

まとめ

 

22種類の鳥の英語名を紹介しましたがいかがでしたか?
意外と英語名で知らない鳥もあったのではないでしょうか?
この記事が皆さんにとって少しでも英語の勉強などに役立てていただけたら嬉しいです(*´ω`*)

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

アメリカの文化を学ぶなら、こちらの映画がオススメ!↓

www.rin-world.com

海外旅行で使える、覚えるべき英語フレーズが載っている参考書↓

www.rin-world.com

掃除関連の英単語を一気に覚えてしまいましょう!↓

www.rin-world.com

 おでこ、まぶた、顎はそれぞれ英語でなんていうの?顔のパーツを英語で紹介!↓

www.rin-world.com

スーパーなどで売られている野菜の英語名、皆さんは言えますか?↓

www.rin-world.com

Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

Rin@🇺🇸世界へのDOOR (@RinWorld101) | Twitter

 

読者登録お願いします

 

スポンサーリンク