ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

【保存版!】英語表現のちょっとした違いのまとめ10選!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20191219002615j:plain

 

皆さん、こんにちはこんばんは!Rinです。

今回は、今年1年で紹介してきたちょっとした英語表現の違いを紹介した記事をまとめたものを作成しました。

cloth,clothes,clothingや、realize,recognize,noticeなどです。

 

忘れてしまっている部分もあると思うので、ぜひこの記事で復習していただけると嬉しいです。

 

 

【保存版!】英語表現のちょっとした違いのまとめ10選!

「ちょっとした違いだから別にそんなに使いわけなくてもいいのでは?」
と思われる方もいるかもしれませんが、その少しの違いが、コミュニケーションやビジネスなどで失敗したりすることもあります。

 

なので、違いをしっかりと理解して、それぞれ使い分けることが重要になってきます。


今までの復習感覚として見ていただけたら嬉しいです!

1 cloth, clothes, clothingの違い 

まず最初はcloth,clothes,そしてclothingの違い

 

この3つの違いは

 

Cloth 布、生地

Clothes 洋服

Clothing 衣類、衣料品 (靴や帽子なども含まれる)

です。
単なる生地ではなく、私達が着る洋服のことを言いたい場合には、ClothesとClothにsをつけてあげてください。

www.rin-world.com

 

2  英会話初心者が間違えやすい、reservation,appointment,bookingの違い

 

よく、英会話を勉強しているときに出てくるのが、予約するときに使われる英語、reservationとappointment,bookingになります。

 

どれも予約するという意味になり、日常生活で使われる表現になりますが

 

reservationが使われるのは、「場所」を取っておきたい時
レストランなど

appointment
主に「人」と会う約束をしたいとき
弁護士や何かの相談を受けたいとき

bookingは、reservationとほぼ同じ意味ですが、イギリスで使われることが多いです。つまりどちらかというとイギリス英語になります。

 

www.rin-world.com

 

 

3 lookとlook likeの違いってなに?意外と知らない英会話表現!

lookとlook like、一見どちらも似たような表現で何が違うんだろうと思いますが、


look
の後ろには形容詞がきて


look likeの後ろには名詞、もしくは文章(S+V)がくる


ということを覚えておいてください!

つまり、「あなた、疲れてるようにみえるね」と言いたいときには

lookを使う場合は、You look tired
look likeを使う場合には、You look like you are tired
になります。

 

www.rin-world.com

 

4  「言う、話す、伝える」のsayとtellの違いってなに?

 

何かを述べるときの、「言う」といった英語表現ですが


sayは,、発言内容、つまり話す「内容」にフォーカスします。


tellは、誰に話を伝えるか、にフォーカスします。


このことから、sayは聞き手を必要としませんが、tellはその反対で、聞き手を必要とします。

 

www.rin-world.com

 

5 Think ofとThink aboutって何が違うの?

thinkとthink ofはどちらも、~を思う、~を考えるといったことですが


think ofを使う言い方は「ofのあとに来る人そのものを考える」といった意味があります。

つまり、I’m thinking of youは、あなたそのものだけを考えているといった意味になり、この表現は、恋人同士などでよく使われる表現になります。


aboutの場合には、「あなたに関することをあれこれ考える」といった意味になります。

think ofに比べると、広い意味で使われる表現になり、その人、ものそのものではなく、対象の周りや環境について考えると行った意味になるんです。

例えば、先生が生徒に対して「I’m thinking about you」と言ったら、その生徒の成績や普段の態度などを心配しているのかもしれません。

 

www.rin-world.com

 

6  英語!Oh my God、Oh my Gosh!の違いって?

 

英語をあまり知らない方でも、Oh my godOh my goshの意味は知っていると思います。これは「なんてこった!」「うわっ!」「やばい!」といった意味をもつフレーズで、驚いたときゃ、ショックなことがおきたときなどに使われます。


さて、この違いですがOh my goshを使ったほうがいい場合には、特にキリスト教徒の方たちにたいしてです。なぜなら、キリスト教ではGodという神の言葉を簡単に口に出してはいけないといったおきてがあります。

そのため、それを婉曲するために、Goshといった言葉が使われます。

 

www.rin-world.com

 

7 「Lend」「Rent」「Loan」「Lease」の違いって?

Lendの特徴として、「無料」で何かを貸す時に使用します。

お金の発生しない状況で使われるので、ボールペンを友達に貸すときなどにlendは使います。


Rentは、「有料」で貸すときに使うことができる表現です。


Loanは、利子をとってお金を貸すときに使います


Leaseの特徴は、有料+契約して特定の期間で「貸す」ということです。
そのため、建物や土地を貸借するときに使うことが多いです。
  

www.rin-world.com

8  「宇宙」を表す「space」「universe」「galaxy」「cosmos」の違い

宇宙と英語で表すには、space,universe,galaxy,cosmosといった4つの代表的な表現がありますが、それぞれ

spaceは、大気圏外の宇宙空間。
つまり大気圏の外のことをspaceと言って、地球は含まれていません。

universeは「地球を含む全ての宇宙空間」のこと。 
存在するすべてのものを含んだ意味合い。
すべてのもののなかには、銀河、ブラックホール、惑星、人間すべてが含まれます。

galaxyは厳密にいうと、「宇宙」ではなく、銀河、小宇宙といったイメージ。

cosmosは、「秩序のある体系としての宇宙」といった意味合いがあります。
そのため哲学書などで使われるイメージで、日常生活で使われることはほぼありません。
 

www.rin-world.com

 

9 【英会話】betterとbetter offってなにが違うの?

 

betterとbetter offはどちらも、~したほうがいいよとアドバイスをするときに使うことができます。shouldのような感じですね。ですがそれぞれ使い方に決まりがあり、

betterは、
It is better for you to~で、あなたは~したほうがいい
(toの後には動詞の原形がきます。)


better off
You would be better off~ ingとなります。


気をつけてほしいのが、betterのときには動詞の原形が後にきましたが、better offのあとにはing型がくるので注意してください”!

 

www.rin-world.com

 

10   「気づく」という意味のRealize,Recognize,Noticeの違いって?

気づくという意味を持つ英語表現、realize,recognize,notice。

 

Realizeのポイントは「頭で理解したこと」に気づくというときに使われるということです。understandと同じような意味です。
その場の状況など、様々なことを頭の中で判断したとき、そして今まで気づいていなかった物事の状況や事実などが明らかになるときに、Realizeが使われます。

 

Recognizeは、「以前に出会ったことがある誰か、何かに気づく」といった意味があります。
このポイントとして、以前から見覚えや聞き覚えがあるものに気づくといったことなので、初めて出会うような気付きにはrecognizeは使いません。


また、見たり聞いたりするものによる気付きだけではなく、味覚や嗅覚による気づきもrecognizeは使うことができます。


Noticeは、「五感で感じる気づく」というときに使われます。つまり、視覚、嗅覚、聴覚、触覚そして味覚の五感の働きにより気付かされるものに対してです。

www.rin-world.com

 

 

 

 まとめ

いかがでしたか?

 

英語学習をしていると、ちょっとした違いでつまずきやすいと思いますが、これらの違いを正しく使い分けることによって、英語力は格段にUPしますよ!(*^_^*)


この記事が皆さんの英語学習のお役に立てますように!

 

Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

Rin@🇺🇸世界へのDOOR (@RinWorld101) | Twitter


読者登録お願いします



 

スポンサーリンク