ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

「フレンズ」覚えて使おう英会話フレーズ!第1シーズン第4話!

スポンサーリンク

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです!

今回は、海外ドラマ「フレンズ」の第1シーズン第4話から、使える便利な英語フレーズを紹介する記事になります!


「フレンズ」ってどんな海外ドラマなの?フレンズでどうやって英語の勉強したら良いの?と思った方は、まずこちらの記事を見てみてください!

www.rin-world.com


また、3話の英語フレーズ記事はこちらから!

www.rin-world.com

 

 

「フレンズ」覚えて使おう英会話フレーズ!第1シーズン第4話!


第4話のタイトルは「レイチェルの憂鬱」になります。

レイチェルの友達がレイチェルの勤めているコーヒーショップにやってきて、女友達と色々話をするのですが、皆から妊娠したり結婚したり昇進したりの話を聞いて、レイチェルが落ち込む回です。

この回は、なんとなく自分も共感できます。どうしても人と比べてしまうことってあるんですよね。^^;

ロスとチャンドラーとジョーイはアイスホッケーをみにいったはいいものの、パックがロスの元に飛んできて怪我をしてしまい、その後の病院のシーンも面白かったです!

今回は、そんなストーリーの中から使える、英会話フレーズをまとめてみました!

まずはこちらから!



1 You just nodded off again またウトウトしてたよ

f:id:rin-world4695:20190813023434j:plain

コーヒーショップで居眠りしていたフィービーに対してロスが言うセリフです。
nod offで座った姿勢で、うとうとする、居眠りするといった意味を持ちます。

電車などで眠くて、座ったまま居眠りしたときにも使える表現です!

 

 

2 You got way too much free time, man   お前暇すぎなんだよ


ジョーイがコーヒーショップまで数を数えて、うちからここまでは100歩以内だよ!と言ったときに、チャンドラーがあきれて言うセリフです。

このwayですが、すごい、とてもといった意味があり、ここに、tooをつけることですごく~、超~!という風にすごくが強調されます。way too muchでものすごくと使われることが多いです。

例えば、It's way too hot! だと、暑すぎる、This is way too expensiveこれ高すぎるよといった意味になります!

会話ではよく使われるので、皆さんも使ってみてください!



3 It will take my mind off it.   気を紛らわせるかもしれない

f:id:rin-world4695:20190813023456j:plain

チャンドラーとジョーイが、ロスにアイスホッケーに行こうと誘うもの、「今日は元妻のキャロルと初めて肉体的な関係を持った日だから・・・。」となかなか乗り気ではないロスに、それでもチャンドラーたちは行こうよ!と誘います。

そこで、ロスはこのセリフ、ホッケーに行ったら、キャロルとの思い出を紛らわせるかもしれないしなと良い、It will take my mind off it. と使っています。


このtake one’s mind off~があることについて考えることをやめる、気を紛らわす、しばしの間忘れるといった意味になります。

例えば、It takes my mind off work. というとあることが仕事を忘れさせてくれるといった意味になります。

 

 

4 Phoebe’s staying over tonight. フィービーは今夜泊まってくよ

f:id:rin-world4695:20190813023514j:plain

モニカがレイチェルに対して、今夜フィービーが泊まっていくというときのセリフです。
stay overで、他人の家に泊まるということを表せます。

今回は、フィービーがモニカの家に泊まっていくので、フィービーが主語になってstay overを使っているんですね。



5 That’s not what we ordered. 頼んだものと違うわ

f:id:rin-world4695:20190813023532j:plain


モニカ達が頼んだピザがやってきたのですが、レイチェルはそれを見てThat’s not what we orderedと言います。

これは、頼んだもの、注文したものと違うよという意味です。
自分の頼んだものが違うときに言うことのできるフレーズです。

レストランなどで、注文したものと違うものが持ってきたときにもこのフレーズを使うことができます。
便利な表現なので、ここで覚えておいてしまいましょう!



6   Are you nuts?  気は確かなの?


間違えられて届けられたピザが、ある有名な政治アナリストのものだと気づいたモニカ。ピザを届けてきた男の人が「このピザ不要ですよね?」と言ったときに、モニカがAre you nuts?と言います。

このフレーズは気は確かなの?あなたバカ?という意味です。

有名人の頼んだピザということで、そのピザが価値のあるものだと知り、モニカがそういう風に言ったんですね。

このnutsですが、木の実、ナッツという意味もありますが、人に対して言うときはあなた、正気?気は確かなの?とちょっと馬鹿にした表現になります。

nuts形容詞で、気が狂った、正気じゃないといった意味があるため、こういった表現になるんです。



まとめ!



どうでしたか?


今回も、日常生活で使えそうな日常会話フレーズを選んでみました!

皆さんも声に出して、これらのフレーズを覚えてみてください。

フレンズ他のストーリーの英会話表現記事はこちらから!

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com


読者登録もお願いします!

スポンサーリンク