ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

【知らないうちに使用されてる?】ハロー効果って何?

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20200504115903j:plain

 

皆さん、こんにちはこんばんは!Rinです。

皆さんはハロー効果という心理現象をご存知ですか?

 

 今回は心理学関連の記事になり、ハロー効果というものはどういうものなのか、どういった時に使われているのかを説明していきたいと思います!

 

 

 

 

 【知らないうちに使用されてる?】ハロー効果って何?

f:id:rin-world4695:20200504115914j:plain

 

まず最初にハロー効果とはどういうものか紹介します。

ハロー効果とはなに?

まずハロー効果とはどういうものかについて説明します。


ハロー効果は英語でhalo effectと言い、haloは後光や光輪を意味します。「後光効果」「光背効果」と呼ばれる場合もあるのですが、主にハロー効果と呼ばれていて、どういう効果かというと、ある対象を評価する時に、ある1つの特徴に引きずられて対象を歪めて見てしまう、
つまり目立ちやすい特徴に引きずられ他の特徴が歪められる現象
のことを言います。

ハロー効果の歴史をさかのぼるとなんと原始時代までさかのぼることになります。

原始時代は今よりも厳しい環境で生き延びる必要がありました。そのためにハロー効果のような考えがあったほうが生き延びるのには良かったとされています。そういった原始時代に出来た人間の考えが今になっても引き継がれているといえます。

ハロー効果がつくられた背景

このハロー効果がつくられたのは、心理学者のエドワードソーンダイクによって1920年に彼が書いた論文のなかで、ハロー効果という言葉が初めて使われました。


エドワードソーンダイクは、第一次世界大戦中、上司は部下をどういった風に評価するかについて研究をしました。その結果、優秀だと判断されている部下はほとんどの項目において高評価であるのに対して、優秀だとされていない部下はほとんどの項目の評価が平均以下だということがわかりました。

彼はこの心理現象について聖人に後光(ハロー)が射している様子にみたてて「ハロー効果」という言葉が誕生しました。

ポジティブハロー効果とネガティブハロー効果 

f:id:rin-world4695:20200504115936j:plain


そんなハロー効果ですが、ハロー効果にはポジティブハロー効果とネガティブハロー効果というものがあります。

ポジティブハロー効果は人事評価を行う場合に特定の能力が高いと評価する側が思った時に、別の特徴、項目もそれにつられて高く評価してしまう現象のことです。

逆にネガティブハロー効果は、人事評価をする時に、特定の能力の評価が高いと感じた時、その反動によって別の評価を低く評価してしまう現象になります。

ハロー効果の例

ハロー効果の例について見ていきましょう。

親の七光りによるハロー効果

親の七光りもハロー効果に含まれます。両親、もしくは両親のどちらかが成功した有名人などであると、親のそのイメージが子どもに受け継がれ、両親、もしくは片方の親と同様に期待されることがあります。

そのため、特に努力などをしなくても芸能人2世として活躍することができ、これを親の七光りと呼びます。

逆にそういった七光りによるハロー効果は子どもにとってプレッシャーになることもあります。

有名人によるハロー効果

企業が自社の製品を宣伝したり、コマーシャルする時に好感度や知名度の高い芸能人を採用する場合が多いです。というのも、好感度が高い有名人が使用している状況をCMなどで見せることによって、自然とその商品が欲しくなったり、品質が優れている商品だと思うからです。

シャンプーや化粧品などのCMなども綺麗な女優さんなどが起用されていますよね?これもハロー効果が働いて、その商品を使えば女優さんみたいになれる、またその商品が無意識に良い商品だと思いこんでしまいます。

 

面接試験のハロー効果

f:id:rin-world4695:20200504115956j:plain

 

企業などによる面接試験もハロー効果が現れます。

出身校や見かけなどにより採用者が知らないうちにハロー効果にはまっており、採用する担当者の評価に歪みが出る場合があります。

例えば、出身校がある有名大学だったとした場合、有名大学じゃない場合だった人と比べると、同じ質問をしたとしても、その有名大学の影響で評価のポイントが有名大学じゃなかった場合と評価が違い、有名大学の方が高くなってしまう状況がよくあります。

ハロー効果をWebマーケティングで使おう 

ハロー効果をマーケティングで使用する際には、先程も述べましたが、好感度の高い有名人などを広告に起用することです。

芸能人を起用するほどの予算がない時は「3B」を使うのがいいでしょう。この3Bとは、「Beauty」美人、「Baby」赤ちゃん「Beast」動物の頭文字をとったものです。
美しくて、赤ちゃん、動物を起用することで、商品のイメージがアップします。

ハロー効果を恋愛で使おう

 

ハロー効果が恋愛や仕事にも使うことができます。

ハロー効果を恋愛で使う際には、相手が求めている、最も重要なものはなにかを考えておくことが大切です。



例えば、相手がお金を持っている男性が好きという女性がいたら、その人にふりむいてほしかったら、ブランド物の小物をみにつけたりと、お金がありそうな雰囲気を漂わせることで、自然と「この人はお金持ちなんだな」とその女性は自然と興味を持つようになります。

 

まとめ

いかがでしたか?ハロー効果はどういったものか理解していただけたでしょうか?

皆さんも自然とハロー効果を使用されていてそれに気づかずに何かしらの行動をとっているかもしれません。
この記事が皆さんにとってためになったと思っていただけたら幸いです。

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com



Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

 

Rin@🇺🇸世界へのDOOR (@RinWorld101) | Twitter

 

読者登録お願いします

 



  

 

 

 

 

スポンサーリンク