ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

誰からも愛される人の特徴15選!どんな人が魅力的?

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20200816134732j:plain

 

皆さん、こんにちはこんばんは!Rinです。

突然ですが、皆さんの周りにも、「あの人みんなから愛されてるなあ」「魅力的な人だなあ」と思う人っていると思うのですが、そういった人にはどういう特徴があるのか気になりませんか?

今回はそんな誰からも愛される人にはどういった特徴があるのかを紹介していきたいと思います。

 といっても基本的に人間皆から愛されるのは無理なのですが、^^;誰からも愛されないよりは、愛されたいと思う方が多いと思うので、今回このトピックについての記事を書いてみようと思いました!

 

 

誰からも愛される人の特徴15選!どんな人が魅力的?

f:id:rin-world4695:20200816134743j:plain

 

誰からも愛される、多くの人から愛される人にはある特徴があります。
今回はそんな特徴を15個紹介したいと思います(*^_^*)

1 物腰や言葉遣いが柔らかい

まず最初は、誰からも愛される人は基本的に物腰や言葉遣いが柔らかく、話しやすい雰囲気を持っている人が多いです。

攻撃的な態度をとることがないので、相手も安心してコミュニケーションをとることができるんですね。

2 感謝の気持ちを正直に伝えられる

f:id:rin-world4695:20200816134756j:plain

 

誰からも愛される人は、感謝の気持ちを常に持っていて、それをきちんと相手に伝えることができます。

感謝の気持ちを持っていてもそれを素直に表現するのは恥ずかしいと思う方もいると思いますが、実際に伝えることで相手も良い気持ちになれますし、相手方もまた何かしてあげようといった気持ちになれるんです。

3 損得勘定なしで行動できる

愛される人は基本的に損得勘定なしで、相手の気持ちを思って行動することができます。

自分の利益だけ考えて行動するのは相手から好印象を持たれることはないでしょう。
その点、誰からも愛されるような人は自分の身を顧みずに行動することができるため、周りに好印象を持たれます。

4 いつも笑顔でニコニコしている

f:id:rin-world4695:20200816134811j:plain

常にムスッとしている人よりも、ニコニコ笑顔でいる人のほうが付き合いやすいなあと思うかと思います。

またニコニコしている人がいると場が和むんですよね。ずっと笑顔をキープすることって難しいと思いますが、挨拶するときや目があったときなどに少しでも口角を上げてニコッと笑顔を見せることで相手に好印象を持たれるでしょう。

ただ、単に笑顔でいればいいということではありません。笑っておけばいいでしょという考えでニコニコしてもそれが愛想笑いだとそのうちバレてしまいます。基本的に愛想笑いの場合は口だけ笑っていて目元が笑ってないのが特徴です。
自然な笑顔を心がけるのもアピールの一つになります。

5 口が堅い

誰からも愛される人は、口が堅く、すぐに相手の話題や噂話などをするといったことがありません。

相手から「これは言わないでね」と言われたことは口を堅くしてどんな状況でも言わないでしょう。
このように口が堅いと相手から信頼を得ることができます。
基本的に噂話が好きな人が周りから愛されることはありません^^;

6 ポジティブで前向きな発言をする

f:id:rin-world4695:20200816134829j:plain

常にポジティブで前向きな考えをしている人も、誰からも愛される人の特徴といってもいいでしょう。

ネガティブな人と一緒にいるよりも、前向き思考な人と一緒にいるほうが楽しいですし安心できますよね。

こういったポジティブ思考な人は、「この人と一緒にいると楽しいなあ」と自然と相手が思ってくれます。

7 相手を否定せず、相手の気持ちになって考えられる

相手がなにか話したときに途中で「でもさ、~でしょ」「それって違うじゃん」みたいに否定をすると相手の気持ちを不快にさせてしまうことがあります。周りから愛される
人の特徴としては、相手をすぐには否定せず、いったん受け入れて「そうだよね」と受け止めてくれます。

相手の話を最後まで聞いてあげて、その意見を受け止めた上で自分の意見を言うんです。最後まで話しを聞いてくれる人は、「またこの人に相談したいなあ」と思ってくれるかもしれません。

8 謙虚でいること

謙虚でいられるのも、愛される人の特徴です。

決して相手を見下すようなことはしませんし、自分の自慢話などをすることもありません。

能ある鷹は爪を隠すといった言葉がありますが、まさに愛される人はそういった人です。

他人の前で自分のことを誇張して自慢するようなことはないので、相手も嫌がらず「謙虚で良い人だな」と思ってくれます。
基本的に人間は自分の誇れることや自慢話をしたいといった傾向がありますが、それをあえてしないのが愛される人なんですね。

9 スマホよりも目の前の人に集中する

f:id:rin-world4695:20200816134846j:plain

 

よく相手が話をしているときや一緒にいるときなど常にスマホをいじっている人っていますよね。そんなことをしていると相手もあなたといて楽しくないやと思ってしまいます。

実際昔の友達で話をしているときでも常にスマホを見ている子がいたのですが、その子といても「ちゃんと私の話聞いてくれているのかな^^;」と心配になった覚えがあります。

愛される人はスマホに意識を向けずに、その場にいる人に集中して話を聞いたりできる人です。

10 他人の悪口、陰口は絶対に言わない

これは愛される人の代表的な特徴と言ってもいいのではないでしょうか?

よく陰で悪口を言ったりする人がいますが、そういう人って信頼できませんし、「自分もなにか悪いこと言われているのではないか」と心配になりますよね?
他人を卑下したりあざ笑ったりする人に良い人はいません。
逆にそういった悪口や陰口を言わない人は信頼度が増し、相手からも頼られるでしょう。

相手から悪口や陰口を振られることもあると思いますが、そういったときに便乗せずに器用にそらすのが愛される人の特徴です。

11 気分に波がない

常にコロコロ気分が変わっている人と一緒にいるのって辛いですよね?

誰からも愛される人はそういった気分に波がなく比較的安定している人が多いです。穏やかといえばいいのでしょうか。

またなにがあってもそれを態度に出すようなことはないですし、自分の都合で相手を振り回すようなことはしないでしょう。

12 素直な人

素直で悪いことをした時にはすぐに謝ることができたり、言い訳をしない人は、心が綺麗な人だなあと相手から思われるでしょう。

愛される人は「でも」「だって」といった言葉を使うことはないですし、屁理屈をいうこともないです。

13 記憶力が高い

記憶力が高いことは一見愛される人にあてはまるのかと思いますが、些細なことでも忘れないということは相手に好印象を持たれます。

友達の誕生日だったり約束や記念日など、友達などの好きなことや嫌いなことまで細かに覚えています。
前回会ったときに話した内容も事細かに覚えていることが多いです。

14 相手から求められるまではアドバイスはしない

f:id:rin-world4695:20200816134904j:plain

 

相手から質問、求められるまでは自分からなにかアドバイスをしないというのも、愛される特徴の一つです。

相手が話をしている途中に割り込んで勝手にアドバイスをするのは話している相手も「まだ話の途中なのに・・・。」といい気にはなれないでしょう。

結構人の話を最後まで聞くということは難しいことなのですが、それができると相手からの信頼度も増しますし、「この人に話してよかった」とも思ってくれるでしょう。

15 相手の短所ではなく長所を見つけるのが上手

最後は、相手の短所ではなく長所を見つけるのがうまいということです。ただ単に長所を見つけるだけではなく、見つけたら実際にそれを口に出して相手を褒めることも、愛される人はできます。

そういった素直で誠実な人柄だと自然と周りから愛されるようになります。
基本的に人は褒められることが嬉しい生き物です。相手の良いところを見てあげてそれを実際に口に出してみることで、「私のことそういう風に思ってくれていたんだ!」と相手も喜ぶでしょう。

まとめ

 

いかがでしたか?


誰からも愛される人の特徴を15個あげてみました。

皆さんはこのなかでなにかできていることなどありましたか?

また、実際に今までできていなかったけれどこれからは心がけてしてみたいといったものもありましたか?

今回紹介した特徴を心得て、誰からも愛される人になってみませんか?(*^_^*)


こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com


Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/RinWorld101

 

読者登録お願いします

 

スポンサーリンク