ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

【他人は他人自分は自分】他人の目を気にしないようにする方法を紹介

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20200628132400j:plain


みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです。


みなさんは他人の目を気にしてしまいがちですか?
私はちょっと前までは他人の目を気にしてモヤモヤした気持ちになったりしてました。ですがつい最近、他人は他人自分は自分と思えるようになりました(*^_^*)

今回はそういった人の目を気にしてしまいがちな人に向けて、他人の目を気にしないようにする方法を紹介したいと思います。

 

 

他人は他人自分は自分】他人の目を気にしないようにする方法を紹介

f:id:rin-world4695:20200628132409j:plain

 

まずは、他人の目を気にしてしまいがちな人の特徴について紹介したいと思います。

人の目を気にしてしまう理由

人の目を気にしてしまいがちな人は、自分に自信がなく自己評価が低い人だと思いま
す。

他者の評価を気にしてしまってそれに依存して人の目を気にしてしまうといったことが起こるんです。

自信がないから周りの反応を気にして言いたいことも抑えてしまう。
そして自分の強みというものを知らないと自信は生まれません。
他人の目を気にしてしまう人達はそういった点があるように思えます。

他人の目を気にしないようにする方法!

次は他人の目を気にしないようにする方法をいくつか紹介していきたいと思います。

1 すべての人に好かれるのは不可能なことに気づこう!

私達は一人一人考えや価値観が違います。そのため全員に好かれるのは無理ですし、それに気づくことが大切です。

それに気づくことで気の合わない人に無理に気を使わないでいれますし、自分らしく生きることができます。

2 人は人、自分は自分

f:id:rin-world4695:20200628132430j:plain

他人を気にしない方法として大事なのは、人は人、自分は自分と考えることです。他人と自分は違うんだと割り切ってしまえば生きるのが少し楽になると思います。

人間はそれぞれ得意分野、苦手分野があるので、他人が得意分野なものが自分が苦手だったり、逆に他人が苦手分野なものが自分が得意だったりします。

それを理解すると「どうして自分はできないのか・・・」といった考えから抜け出すことができるようになります。

3 すみませんの代わりにありがとう!

よくすみませんすみませんと謝っている人がいますが、これは自信がないことの表れとも言えます。

このすみませんを多く使いすぎると自分自身で自分の評価を下げてしまうことになります。

そのため、すみませんの代わりに「ありがとうございます」「ありがとう」を使ってみることが大切です。

口癖を変えるだけでも気持ちが切り替りますよ!

4 自分の強みを見つけよう

f:id:rin-world4695:20200628132445j:plain

自分の強みをみつけることは、他人の目を気にしないようにする方法の一つでもあります。

何かしら自分の得意なこと、強みを見つけることで、人の目を気にせずに自分らしく生きることができ、他人と比較することもなくなります。

私だったら強みは何かと考えると「英語」かなと思っています。

強みを見つけるコツは普段やっている趣味など没頭しているもののなかにあると思います。皆さんも強みを見つけて、それを自分の得意分野にしていきましょう。

5 ありのままでいられる友達を作る

f:id:rin-world4695:20200628132458j:plain

気が許せない友達ばかりいると、どうしても気を使って疲れてしまったりということがあると思います。なかなか多くの友達で、自分のことをさらけだすことはできないと思いますが少なくてもいいので、一人でも二人でも、ありのままでいられる友達を作ることが大切かなあと思っています。

6 SNSのしすぎに注意

f:id:rin-world4695:20200628132512j:plain

 

SNS、フェイスブックやインスタグラムなど人生を充実しているような投稿を目にしてしまうと「あの人はこんなにキラキラした人生を送っているのに自分は・・・。」とどうしても他人と比較してしまいがちです。

実際、私も他人のインスタグラムなどを見て、充実していて羨ましいなあと思ったこともあります。

そう感じると「自分なんて」と自己評価を下げてしまうような考え方に陥りやすいのかなと思います。

そのため、SNSのしすぎに、見たりする時間を減らすことも大切です。

それか思い切ってSNSをやめてみたり、そこまでできない人はSNSを見ない日を作るなどそういった取り組みをすることをおすすめします。

7 自分が挑戦したこと自体を評価する 

自分の強みがわかったところで、いざ行動をしても失敗はすることはあります。そこで「何で失敗したんだろう」「どうせ自分なんか」といったネガティブな気持ちになってしまうこともあると思いますが、失敗は成功の元です。まず失敗は悪いという定義から
抜け出す必要があります。

失敗してもいいと思えると気が楽になりますし、一番大切なのは「行動を起こすこと自体に意味がある」と考えることです。

最初は上手くいかなかったとしても、失敗を繰り返していくうちにどんどん目標へ近づいていきます。
なので失敗した自分を責めるのはやめましょう!

まとめ

いかがでしたか?


私達はどうしても人と自分を比べがちですが、そればっかりしていると、どうしても自己評価が下がってしまうと思います。

他人は他人、自分は自分と思って、そのことを理解して日々を過ごしていくことが重要です!(*^_^*)


この記事が少しでも皆さんにためになったと思っていただけたら嬉しいです。

こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 


Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/RinWorld101

読者登録お願いします

 

 

スポンサーリンク