ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

「言語学」「政治学」は英語で?学問の英語名を一気に36個紹介!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20200113001744j:plain

 

皆さん、こんにちはこんばんは!Rinです。


ところで、皆さんは大学に通っていた時期はありましたか?

 もし通っていたとしたら、どういった学問を学んでいましたか?大学には倫理学、人類学、政治学など様々な学問がありますが、

今回は、そんな学問の英語名を一気に紹介したいと思います!

 

 

「言語学」「政治学」は英語で?学問の英語名を一気に36個紹介!

f:id:rin-world4695:20200113001757j:plain

 

学問は色々な分野がありますが、今回紹介するのは、その中から有名な分野、また皆さんが知っているであろう学問に絞りました。
今回は、36個の学問を英語とともに、どういったことを学ぶのかも少し説明しながら紹介していきたいと思います。

1 倫理学  Ethics

倫理学は英語でEthicsです。倫理学は行動の規範となる物事の道徳的な評価を理解しようとする哲学の研究領域の一つになります。

2 言語学 linguistics

f:id:rin-world4695:20200113001816j:plain

言語学はlinguisticsです。言語学は私達人間が使用する、自然言語や人工言語といった言語、意味などを科学的に研究する学問です。

3 文学  literature

f:id:rin-world4695:20200113001827j:plain

 

文学はliteratureになります。文芸を研究する学問のことです。

4 神学  theology

神学はtheologyです。日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、信仰を前提とした上で、神をはじめとする宗教概念についての理論的考察を行う学問になります。

5 考古学 archaeology

f:id:rin-world4695:20200113001845j:plain

考古学は英語でarchaeologyになります。

考古学とは、人間が残した物質文化の痕跡の研究を通して、人間の活動とその変化を研究する学問です。

6 法律学 jurisprudence

法律学は少し長いですがjurisprudenceと言います。単に法学であったら、lawsで大丈夫です。法律に関して研究する学問です。

7 人類学 anthropology

人類学は英語でanthropologyです。
人類に関しての総合的な学問のことです。

8 政治学 political science

政治学はpolitical scienceです。

私達人間がより幸せで満足のいく生活を送るためにはどのような政治が行われるべきか、研究していく学問です。

9 経営学 business administration

f:id:rin-world4695:20200113001906j:plain

経営学はbusiness administrationです。

皆さんはMBAという資格を聞いたことがあるかもしれませんが、これはMaster of Business Administrationの略語になります。経営学修士のことですね。

10 経済学 economics

経済学は英語でeconomicsになります。

ちなみに、経済学はミクロ経済学とマクロ経済学というものがあり、それぞれ

ミクロ経済学→microeconomics

マクロ経済学→macroeconomics

になります。

11 会計学 accountancy

会計学は英語でaccountancyです、もしくはaccountingとも言います。
会計学は、会計という形式を通じて社会の動態的経済秩序を研究する科学です。

12 地理学 geography

地理学はgeographyです。

自然と、経済・社会・文化等との関係を対象とする学問の分野です。

13 統計学  statistics

統計学はstatisticsです。

統計に関する研究を行う学問です。

14 気象学 meteorology

f:id:rin-world4695:20200113001937j:plain

気象学はmeteorologyです。

気象学は、地球の大気で起こる気象や個々の流体現象を研究する学問です。

15 数学 mathematics

数学はmathematicsになります。そのままで言うこともありますし、mathと略して言うこともあります。

 

16 海洋学  oceanography

海洋学はoceanographyです。

自然科学の一分野であり、海洋を研究する学問になります。

17 工学 engineering

工学はengineeringです。

工学のなかにも色々な種類がありますが、例えば遺伝子工学はgenetic engineeringです。

18 心理学 psychology

f:id:rin-world4695:20200113002006j:plain

 

心理学はpsychologyです。

心と行動の学問であり、科学的な手法によって研究されるものです。
ちなみに、私はカレッジで心理学とドラマを専攻していました(*^_^*)

19 天文学 astronomy

天文学は英語でastronomyです。

天体や天文現象など、地球外で生起する自然現象の観測、法則の発見などを行う自然科学の一分野になります。

20 教育学  pedagogy

教育学は英語でpedagogyです。
教育学とは、その時代や状況に合わせた適切な教育方法を追究する学問です。

21 生物学 biology

生物学は英語でbiologyです。
生命現象を研究する、自然科学の一分野です。

22 医学 medicineもしくはmedical science

f:id:rin-world4695:20200113002033j:plain

医学はmedicine、またはmedical scienceになります。

23 幾何学 geometry

幾何学はgeometryになります。
図形や空間の性質について研究する数学の分野になります。

24 物理学 physics

物理学はphysicsです。

物理学とは、物質の運動・構造、熱・光・音・電磁気の作用などを研究する、自然科学の一部門です。

25 化学 chemistry

化学は英語でchemistryになります。
さまざまな物質の構造・性質および物質相互の反応を研究する、自然科学の一部門です。

26 薬学 pharmacy

f:id:rin-world4695:20200113002048j:plain

 

薬学は英語でpharmacyになります

27 哲学  philosophy

哲学は英語でphilosophyです。
哲学は人生・世界、事物の根源のあり方・原理を、理性によって求めようとする学問です。

 

28 植物学  botany

植物学は英語でbotanyです。

生物学のうち、植物を対象とする学問分野になります。

29 農学  agricultural science

f:id:rin-world4695:20200113002115j:plain

 

農学は英語で、agricultural scienceです。

農業・林業・水産業・畜産業などに関わる、応用的な学問です。

30 解剖学   anatomy

解剖学はanatomyになります。
生物体の正常な形態と構造とを研究する分野です。

 

31 獣医学   veterinary science

獣医学はveterinary scienceです。

家畜やペットの病気の診断や予防、治療の方法、家畜の品種改良などを研究していく学問になります。

32 看護学    nursing science

看護学はnursing scienceです。

患者のケアを通して、よりよい生き方について学ぶ学問です。

33 建築学   architecture

f:id:rin-world4695:20200113002134j:plain

 

建築学は英語でarchitectureになります。

建築物の設計や歴史などについて研究する学問です。

34 環境学   environmental studies

環境学は英語でenvironmental studiesです。

人と地球環境の密接な結び付きを理解し、自然科学と人文・社会科学の知識を合わせて、人が自然と共存し、持続可能な発展を目指すための学問になります。

35 遺伝学   genetics

遺伝学はgeneticsです。
生物の遺伝現象を研究する生物学の一分野です。

36 犯罪学  criminology

犯罪学はcriminologyです。
犯罪を科学する学問になります。

 

相手に何の学問を勉強しているか聞きたい時

36個の学問を英語でなんて言うか紹介しましたが、
次は、英語で相手が何の学問を学んでいるか尋ねる表現を紹介します。


「何を勉強しているんですか?」と聞きたいときには

What are you studying?でOKです。

中学英語ですね!

答え方としては
I’m studying~
と~の箇所に、自分の勉強している分野を入れてあげます。


例  A:What are you studying? 何を勉強しているんですか?
      B:I’m studying genetics   遺伝学を勉強しています。


もしくは、「あなたの専攻はなんですか?」といった聞き方でもいいです。


こうやって尋ねるときには

What’s your major? になります。majorは専攻といった意味です。

答え方は、I’m majoring in~
になり、~のところに自分の学んでいる専攻を入れてあげてください!


例 A: What’s your major? 専攻はなに?
  B:I’m majoring in astronomy. 天文学を専攻しています。

 

まとめ

いかがでしたか?


この36個の学問以外にも、もっといろいろな分野がありますが、今回はその中でも皆さんが知っているような学問を選んで紹介してみました。


皆さんは大学では何を専攻していましたか?もしくはこれから何を専攻しようとしていますか?

自分の学んだ学問、または学びたい学問などを選んで、上で紹介した「私は~を勉強しています。」「~を専攻しています。」に当てはめて言ってみてください!


こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 

Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

Rin@🇺🇸世界へのDOOR (@RinWorld101) | Twitter

 

 

読者登録お願いします

 

 

スポンサーリンク