ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

忙しい=Busyだけではない!忙しいの色々な表現を5個紹介!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20200902164323j:plain

 

皆さん、こんにちはこんばんは!Rinです。

皆さんは英語で忙しいと言いたい時にどう表現していますか?

多くの人がbusyといった言葉を使っているかと思います。

別にそれで間違いではないですし、伝わるのですがbusy以外にも「忙しい」を表せる表現はたくさんあります。

今回はそんなbusy以外の「忙しい」と表せるフレーズを5個紹介したいと思います。

 

 

 

忙しい=Busyだけではない!忙しいの色々な表現を5個紹介!

f:id:rin-world4695:20200902164336j:plain

 

普段からbusyを使っている人は、今回の記事で「忙しいって色々な言い方があるんだなあ」と理解していただけたら嬉しいです!

1 Hectic 慌ただしい忙しさの時に

まず最初に紹介するのはHecticです。Hecticは慌ただしい忙しさ、気が遠くなるようなほどの忙しさを表す時に使われます。
very busyと同じ意味です。

I am having a hectic dayで、とてつもなく忙しいと表すことができます。

hecticを使う時に注意しなければいけないのは、I am busyというからI am hecticと言う人がいるのですが、この使い方は間違いで、I am hecticだと「私は慌ただしい人」となってしまうので注意が必要です。

忙しさを表すにはhectic dayを使って、上でも表したようにI am having a hectic dayと表現します!

例文

What a hectic day. なんて忙しい日なんだ!


I had a hectic day today. 今日は本当に忙しかった


It’s a hectic day! 超忙しい日だ。


It’s been a hectic month. 本当に忙しい1ヶ月だったよ。

2 Have a lot to do やるべきこと/すべきことがたくさんある

Have a lot to doはとにかくやるべきこと、すべきことがたくさんる時に使われ、仕事からプライベートまで幅広く使われます。

I am busyと同じ意味を持ちますが、Have a lot to doの方がカジュアルな響きがあります。

するべき内容を具体的に伝えたい時はI have a lot of~to do(~がたくさんある)と表します。
例えば、ofとtoの間にworkを入れて、I have a lot of work to do.とすると、「やるべき仕事がたくさんある」といった意味になります。



I have a lot to do today. 今日はすべきことがたくさんあります。


I’ve got a lot of things to do tonight. 今夜はすべきことが沢山あります。

3 Tied up 忙しくて手が離せない

f:id:rin-world4695:20200902164354j:plain

 

Tied upは忙しくて手が離せないときに使われます。元々tie upは紐などによって縛り付けられている状態を意味することからこういった意味になりました。

実際に紐でくくりつけられて身動きがとれないようなイメージを想像してもらえるとわかりやすいかもしれません。

例文

I am tied up. 忙しくて手が離せません。

withを用いて、I am tied up with~と表すこともでき、with~の~のところに手が離せない理由を入れてあげます。


I’m tied up with my job. 仕事から手が離せません。


He’s tied up in a meeting at the moment. 彼は今ミーティングのため手が離せません。

4 Swamped 忙殺されている時 

Swampは元々は水没するといった意味を持つ単語なのですが、仕事などであまりにもの忙しさに圧倒されてしまっている、つまり忙殺されている時に使えます。

基本的にはbe swampedといった受動態で使うのが一般的な使い方です。

~が殺到しているはbe swamped with~になります。

例文

I'm swamped. 私はとても忙しいです。


I'm swamped with work. 仕事によって忙殺されてます。

5 Busy as a bee ハチのように忙しい 

f:id:rin-world4695:20200902164409j:plain

beeは忙しいという意味を持ちますが、これを使ってas a beeとすることで、ハチのように忙しく飛び回っていると表すことができます。

I’m busy as a bee. 私は(ハチのように)忙しいです。
珍しい表現ですが覚えておくと、「この表現知ってるんだ!」と思われるかもしれません。


She is busy as a bee. 彼女は(ハチのように)忙しいです。

My friend is busy as a bee. 私の友達は(ハチのように)忙しいです。

 

まとめ

 

いかがでしたか?


busy以外に忙しいと表現できるフレーズを主に5個紹介しました。


いつもbusyを使っている人は今回紹介したフレーズをぜひ使ってみてください!

こちらの記事も合わせてどうぞ!

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 

Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/RinWorld101

 

読者登録お願いします(*^_^*)❤

スポンサーリンク