ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

【再復習!】英文法をやり直すのにオススメな参考書16選!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20200509134729j:plain

 みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです。

 

以前、英会話に最適な参考書や本などを紹介しました。

 

www.rin-world.com

 

今回は英文法をやり直すのにオススメの参考書を皆さんに紹介していきたいと思います!

 

 

 

【再復習!】英文法をやり直すのにオススメな参考書16選!

f:id:rin-world4695:20200509134739j:plain



英文法は英語を習得する上で学ぶべきものであり、ある程度の文法の基礎というものを知っておかないと、英会話でコミュニケーションもとることが難しくなってきます。
それほど、文法の基礎をつくっておくことは大事なことだと私は思います。

今回は英文法をやり直したい社会人の方、また中学で英文法につまずいている方、高校受験で使う英文法を習得したい方などに向けて、なるべく基礎の英文法参考書を紹介しています。

後半の2冊ほどは少し中級向けの参考書になってきますが、後はほとんど英語初級者向け、またやり直しに最適な参考書を厳選しました!


それぞれの参考書の特徴を書いてあるので、それぞれ見ていただけたら嬉しいです。

1 たのしい英文法

 

 

 

まず最初に紹介するのは、「たのしい英文法」です。

読むだけで英語の基礎がよく理解することができます。


なぜそうなるのかという理由が明確に書かれています。そのため、頭で理解して読み進めることができます。

英語が苦手な人でも中学1年下らのレベルでスタートできますよ。

ただ、ある程度中学英語を理解している人だったら、この参考書は少し簡単すぎるかもしれません。
全くの英語初心者向けの参考書です。

2 くもんの中学英文法―中学1‾3年 基礎から受験まで (スーパーステップ)

 

 

 <ここでつまづかないように!>といった各文法の項目の最後にある、英語学習者がよくやりがちなミスが書いてあるページは英語を学習する人にとって非常に役に立ちます。

項目ごとに必須事項がよくまとめてられていて区切りよく学習を進めるこができます。社会人になって、英語の文法をゼロから勉強したいという人にもオススメの本です。

 

3 中学校3年間の英語を10時間でやり直す本

 

 

 

高校受験に備えて最初から中学英語文法を勉強するのにちょうどいい1冊。

文法解説、単語テスト、問題で全8章Lesson1~42にわかれています。

ただ問題が少ないので、他の英文法の問題集を買うのもいいかもしれません。

4 中学校3年間の英語が1冊でしっかりわかる本

 

 

基礎から応用までの中学英文法を学べる参考書。中学生や、もう一度英語の基礎を作りたい!と思っている社会人にもおすすめです。

学校では教えてくれない英語をマスターするコツ、4技能(書いて、話して聞いて読む)を伸ばすことができます。


文字の大きさやイラストも英語勉強の手助けとなります。


5 中学英語を もう一度ひとつひとつわかりやすく



 

 この本を買う前にYoutubeで「英語 ひとつひとつ」などと検索すると、この本の解説動画などがありますので、この参考書を買って動画を見ながら並行して勉強するのをオススメします。

また、この参考書がどういうものなのか、買う前にYoutubeで観てみるのもいいかと思います。


ただ、入門用の参考書なので、高校受験にはもっと応用のある参考書が必要かもしれません。

あくまで、中学英語の基礎を学習したい人向けです。

 

6  関先生が教える世界一わかりやすい英文法の授業

 

 

 この本の著者が予備校の講師なので、英語が興味のないような学生にも英語に取り組めるような方法で解説されています。

また、語り口調でかかれているので、一気にスラスラと読むことができます

7 会話できる英文法大特訓

 

 会話でできる英文法大特訓は、80種の文法ルールを、見開きごとに10文ずつ紹介。どれも重要なもので、英会話には必須のものばかりです。

CDが付いていて、日本語→英語の順で再生されます。日本語の後に間があるので瞬時に自分で変換し答えて、すぐに答え合わすることができます。


ただ、文法事項の解説が少ないので、別に文法書を購入したほうがいいかもしれません。

8 阿川イチロヲの 2時間で一気につかむ! 中学レベル 超・基本英文法

 

 

 

文法の基礎的な事がよく説明されていて、わかりやすいです。
中学レベルの英文法を練習問題も織り交ぜながら、初心者向けにかみ砕いて解説されています。
本書では、質問形式で進み、何が正しくて、間違っているのかを、解説してくれます。

9 大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

 

 


英語をやり直したいと考えているすべての社会人にオススメ!

高校英語の基礎までこの参考書で学習することができます。

問題集としては問題が少なすぎるかもしれませんが、基本をマスターするには十分だと思います。

大学入試のセンターレベルの英文法の内容まで踏み込んでいるので、あくまで英文法を一通り勉強した初学者向けです。

 

10 99パターンでわかる中学英語文型の総整理

 

 

 

この参考雨所は「文法」を前面に出していない所が良いところです。

中学英語で学ぶ文型を99パターンに整理、各パターンに5つずつの例文をつけ、計495の例文を覚えることによって中学英語の文型をマスターしようというコンセプトの参考書です。


中学文法を知識として理解できた者が、その知識を定着、スキル化するための教材です。

11 中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本

 

 

 この本は復習用に使うにはもってこいの参考書です。

全く基礎がなってない人が買うのはオススメできません。


内容は難しくないので、全体をざっくりな感じで復習するにはちょうどいいと思います。

表紙の字の大きさ、中のページの空白の量もちょうどよく読みやすいです。

12 Mr. Evine の中学英文法を修了するドリル

 

 

 

文法などの説明が実際の英文とその解説も交えて書かれていて、練習問題も用意されてあり、解答集はよくある後ろにくっ付いてて外せるタイプになってます。

解答も見ながら練習を解く といったことできます。

1日1レッスンで、1ヶ月で中学英文法が終了できる一冊の本

 

13  Z会中学英文法Fine

 

 

 例文も説明もわかりやすく、英語が苦手な学生や社会人の学びなおしに最適です。

1つの項目が、2ページにコンパクトにまとめられているので、読み進めやすいかと思います。


見開きの80項目と確認問題で、3年間の総仕上げができます。

 

14 Next Stage英文法・語法問題

 

 高校や予備校で英文法を習った後の練習に最適な参考書。
この一冊で基礎→応用と出来て、少し高価な参考書ですがとても使いやすいと思います。

ただ、少しこの問題集は中級者向けで中学校の勉強が完璧ではない人には厳しいかと思うので、上で紹介した基礎の文法書を購入して学んでから、この参考書に取り組んだほうがいいかなと。


初級者向けではなく英語中級者向けです。


15 一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法

 

 タイトル通り、話すために必要な基本的な英文法が網羅されています。

堅苦しい文法用語はなるべく使われておらず、600ページを超える厚みのある本でとても読み応えがあります。


英文法に加えて重要な英単語についてはその単語のもつイメージが説明されてます。

なぜそのように表現するのか、どのような心理や思想からそうするのか、そのような疑問を解決する道を示してくれるものです。

16 総合英語Evergreen

 

 

 一般的なきちんとした文法書です。

英文法参考書で有名なフォレストの後継の参考書になります。


分厚い割には読みやすいので、全範囲読むのもあまり時間かからないかもしれません。

全体としてとてもまとまっていること,使用者の使いやすさを考慮した構成になっていて、説明が丁寧で分かりやすいです。

文法のための文法本ではなく実践まで考えられているこの参考書はおすすめです。



 

まとめ

いかがでしたか?

このなかからあなたにピッタリの英文法の参考書が見つかれば幸いです。

英文法は英語を習得するには必須の項目なので、英語をやり直したいと思っている社会人の方にも英文法の参考書をまずは1冊買って最初から最後までやってみて再復習してみることをオススメします(*^_^*)



こちらの記事も合わせてどうぞ!

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com



www.rin-world.com

 

Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

 

Rin@🇺🇸世界へのDOOR (@RinWorld101) | Twitter

 

読者登録お願いします

  






スポンサーリンク