ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

ネイティブがよく使う「Dude」の意味と使い方を教えます!

スポンサーリンク

f:id:rin-world4695:20200715210602j:plain


 みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです。

突然ですが皆さんはDudeといった英語を聞いたことありますか?
ネイティブがよく使う言葉なのですが、いまいちこの意味を理解できていない方も多いのではないでしょうか?

今回はそんなDudeの意味と使い方について紹介したいと思います!

 

ネイティブがよく使う「Dude」の意味と使い方を教えます!

f:id:rin-world4695:20200715210615j:plain

 

Dudeはネイティブよく使う表現なのですが、今回はその意味と使い方を皆さんに紹介します。ですがその前にDudeの語源と歴史から見ていきましょう。

「Dude」の語源ってなに?

Dudeは古くさかのぼると19世紀後半に「dandy」=おしゃれな男性を置き換える言葉として流行りました。

その後に田舎での暮らしを知らない西部へ移り住んできた都会の人を指す言葉として使われます。

現代の意味として使われるDudeは、カリフォルニアのサーファー男性たちがお互いを呼び合う言葉として流行ったと言われています。

今では多くの若者がDudeを使うようになりました。

そんな歴史的に色々な意味があったDudeですが、現代で使われているDudeの意味と使い方を紹介していきますね。

Dudeの意味と使い方を教えます!

f:id:rin-world4695:20200715210637j:plain

 

これからは現代で使われているDudeの意味と使い方について紹介しますね。使い方として主に3つあります。

1 人に挨拶をする時に

1つ目に使われるDudeは、人に挨拶をする時に使われるDudeです。

この挨拶として使われるDudeには特に意味がなく、「Hey,dude!」といった感じで仲が良い人に対してフランクに使われます。

Dudeの代わりにmanを入れて、「Hey,man!」と使うこともあります。基本的には男性に対して使います。

私がアメリカに留学していた時に男性同士でdudeを使っているのを聞いたことはありますが女性同士ではありませんでした。


Hey, dude. What’s up? よっ!元気?


Dude, it’s been a while! よっ!久しぶり


Hey, dude how’s it going? よっ!調子はどう?

2 男性を表す

2つ目のDudeは男性を表すdudeです。人というよりも「やつ」「お前」といったニュアンスです。元々はカリフォルニアのサーファー同士で使われていた言葉でしたが今ではどの地域でも使うようになりました。

基本的に男性同士で使うことが多いです。


Who is that dude? あいつ誰?


That dude is so hot! あいつめっちゃイケメンだね


Do you know that dude? あの男の人知ってる?

3 感情を表したい時に 

最後のdudeは感動や驚き、怒りを表したい時にdudeから会話を始めます。
日本語で言うと、「うわっ!」「おいっ!」「ちょっと!」「こらっ!」のようなニュアンスです。


Dude, that movie was awesome! わあ!あの映画は素晴らしかったよ


Dude, don’t touch me おい!触んなよ


Dude! That’s cool. おお!いいじゃんか


Dude! This pasta is amazing. おおっ!このパスタ超うまっ!

まとめ

いかがでしたか?


Dudeの意味理解していただけたでしょうか?


ただ気をつけてほしいのがDudeは若者言葉でスラングなので使いすぎると頭が悪い印象を与えてしまうので注意が必要です。


使いすぎには注意して、特に男性はこのDudeを使ってみてください!

こちらの記事も合わせてどうぞ!

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 

 

 Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/RinWorld101

 

読者登録お願いします

スポンサーリンク