ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

SNSでよく使われている英語スラングや略語まとめ32選!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20191109214027j:plain

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです。

みなさんはフェイスブック、ツイッター、インスタグラムなどのSNSを使用していますか?
LINEなどの連絡ツールをEメールの代わりに使っている人も多いのでないでしょうか?

 今回は、そんなSNS上でよくみる、または使うことのできる英語スラング、略語を32個紹介したいと思います。

今回紹介するスラングは、SNS上で実際に使われているものばかりなので、これらのスラングを覚えるとSNSでのやり取りがより楽しくなりますし、英語でのやり取りもスムーズになりますよ!

 

 

SNSでよく使われている英語スラングや略語まとめ32選!

f:id:rin-world4695:20191109214050j:plain


今回紹介する英語スラングは合わせて33個です。

SNS上で使われるスラングは略されたものが多いので、略されたそれぞれの意味と、どういったときに使うのか説明します。

まずはこちらから!

 

 

1 OMG Oh my God


まず最初の英語スラングは、OMGです。

このOMGは、Oh my God!の略で、意味はなんてこった!やばい!あらまあ!といった驚きを表す時に使います。
SNS上ではOh my Godよりも、OMGと略して使うことのほうが多いです。


例文:OMG!Is that true? ええっ!それって本当?

 

 

2  lol  LOL   lauging out loud

f:id:rin-world4695:20191109214111j:plain

SNS上でよく使われるlol。laughing out loudの略で、日本の「笑」になります。元々は大爆笑という意味で使われていたのですが、今では普通の笑いのときでも、このlolを使うことが多いですよ。

また、lolはどちらかといったら20代後半(私も20代後半です^^;)~30代世代が使うイメージがあるそうで、今の若い世代ではlolよりもhahahaを使う人の方が多いそう。

lolやhahahといったSNS上で使える笑いの英語スラングは、こちらの記事でまとめてあります!

英語スラング!英語で「笑」「草」「www」などはどう表すの?

 

3  IDK   I don’t know



IDKは、I don’t knowの略で、「わからないよ」といった意味です。

基本的にSNS上では早くスムーズにメッセージのやり取りをしたいということもあって、略語が頻繁に使われます。


例文:A:Guess Where I am right now. 今どこにいるか当ててみて
   B: IDK. わからないよ



4 JK  Just Kidding


JKは、Just Kiddingの略で、「冗談だよ」「なんちゃって」といった意味です。

ちなみに、日本でよく言われているJK=女子高生ではないので注意しましょう!lol

 

5  TBH  To Be Honest

f:id:rin-world4695:20191109214137j:plain


TBHは、To Be Honestの略で、「正直に言うと」といった意味になります。本心をうちあけるときに使うスラングですね。

ちなみに、TBHを使う時に気をつけるポイントとして、正直に言う内容は、打ち明けづらい内容や気まずいことになります。
良い内容を打ち明けるときには、このTBHは使いません。


例文:TBH, I don’t like her. 正直言って、彼女好きじゃない。




6 IMY/ IMU  I MIss You



IMY/IMUは、I Miss Youの略で、「あなたが恋しいよ」「あなたに会えなくて寂しいよ」といった意味です。



7  IDC  I Don't Care



IDCは、I Don’t Careの略で、「気にしないよ」「さあね」といった意味になります。


例文:A:I heard they broke up. あいつら別れたんだって。
   B:  IDC. どうでもいいよ



8 BTW By The Way


BYWは、中学で習うBy The Wayの略で、「ところで」といった意味です。話を切り替える時に使う略語です。

あまり英語を知らない人でも、このBy the wayだけは頭に残っている人もいるのではないでしょうか?


例文:A: So, Let’s meet then. あとで会おうね
  B:  Oh, BTW, Ken is looking for you. おっと、そういえばKenがあなたを探していましたよ



9 LMAO Laughing My Ass Off

f:id:rin-world4695:20191109214200j:plain


LMAOはLaughing My Ass Offの略で、爆笑を意味します。直訳だとお尻が取れちゃうくらい笑うになります。

英語ではお尻で例えた表現が結構出てきます。ただし、assはお尻というよりもケツといった汚い表現なので、汚い表現を使いたくない人はassを使った表現は避けるべきでしょう。

例文:A Look at this pic! この写真みてよ!
   B:LMAO 爆笑


10 NP No Problem

NPは、No Problemの略で、「問題ないよ」という意味です。


例文:A:Sorry! I’m running late!  ごめん!遅れてる!
   B:  NP 大丈夫だよ


11 TTYL Talk To You Later

 

TTYLは、Talk To You Laterの略で、「またあとでね」という意味。
意外と使う場面は多いですよ!


例文: A: I have to go! TTYL 行かなくちゃ。またあとでね
    B:Okay わかった



12 ASAP As Soon As Possible


ASAPは、As Soon As Possibleの略で、「できるだけ早く」といった意味になります。
急いで何かをお願いしたい時に、このASAPは使われます。


私がアメリカに留学する少し前、東日本大震災が起こりました。それを知ったアメリカにいた友達から私のもとへメールが届き、「日本で大きな地震が起こったと聞いたけれど、あなたは大丈夫?」という内容でした。メールの最後にPlease text me ASAP なるべく早く私にテキストしてと書かれていたのは今でも覚えています。

友達は心配して、ASAPを使ったのだと思います。


13 WTF  What the fuck

f:id:rin-world4695:20191109214222j:plain

WTFは、What The Fuckの略で、「なんてこった」「なんだよそれ」「マジかよ?」といった意味です。


fuckがついているので、決して丁寧な表現ではありません。
びっくりしたときや、混乱したとき、またイライラしているときに使える表現です。


例文:WTF! I missed my flight! なんてこった!フライト逃しちゃったよ!


14 XOXO hugs and kisses

f:id:rin-world4695:20191109214240j:plain


XOXOはハグとキスを表したものです。

ゴシップガールを観たことのある人は、このXOXOを知っているのでは?


15 Dat That


Datは、Thatの略です。4文字から3文字になっただけだし、大して変わらないのでは?とも思いますが、私の香港人の友達は、このDatをよく使用しています。
(Facebookやインスタグラムのコメントなどに)



16 AFAIK As Far As I Know

AFAIKは、As Far As I Knowの略で、「私の知る限りでは」といった意味になります。これはAs Far As I Knowが長いので、略したほうが楽ということはわかりますね。



17 B4 Before

B4は、Beforeの略で、「前に」という意味です。
Beforeのforeの発音が4に似ていることから、こういった略し方になっています。
こういった数字を組み合わせたスラングも結構多いです。


例文:I’ ve been there B4. 前に行ったことがあります。


18 Cuz  Because


Cuzは、Becauseの略で、「なぜなら」という意味。理由を表す時に使います。
私もテキストでやり取りするときは、友達同士なら結構使ってしまいます。

例文:I can’t meet up with you today cuz I already have some plans. 今日は予定があるから会えないよ。

 

19 FYI For Your Information


FYIは、For Your Informationの略で、意味は「参考までに」「お知らせしておくと」になります。
通常SNSで使われる英語スラングは、友達の間などで使うカジュアルなものが多いですが、このFYIは、ビジネスのやり取りでも使うことができますよ。

 

20 FML  Fuck My Life



FMLは、Fuck My Lifeの略です。
「人生最悪」「人生終わった」という意味になり、自分に最悪なことがおこったとき、もしくはうまくいかなかったときに自分に対して使います。

例文: I lost my key and wallet today. FML! 今日鍵と財布なくした。まじついてねえ!



21 L8R later


L8Rはlaterの略で、意味は「後で」になります。
この8はlaterの音からきているんです。

 

22 PPL people


PPLは、peopleを略したものです。意味は「人々」になります。

例文:How many ppl are coming tonight? 今夜は何人来るの?




23 TXT text


TXTは、textの略で、「テキストメッセージ」の意味があります。

SNSやメールではよく使用されるスラングですよ!


例文:TXT me L8R! 後でテキストして!




24 Dunno I don’t know

 

DunnoはI don’t knowの略で、「わからない」という意味です。

Dunnoは、don’t knowをひとつにまとめたものになります。


例文:A Hey! Do you know the answer? ねえ。この答え知ってる?
   B: Dunno 知らない。



25 LMK  let me know


LMKは、let me knowの略です。意味は「知らせて、教えて」になります。
例文:Lmk if anything happens. なにかあったら知らせてね。



26 MSG message

f:id:rin-world4695:20191109214303j:plain


MSGは、messageの略で、「メッセージ」という意味です。
TXTと同じくよく使われます。



27 RU  Are you


RUはAre youの略で、「あなたは」といった意味です。

このRUはかなり若者っぽいスラングで10代のこが使うイメージです。

私も昔は使っていましたが、なんとなく幼くみえるため、今は普通にAre youとメッセージをうっています。

例文:Ru coming to the party tonight? 今夜パーティに来る?




28 V very


Vはveryを表していて、「とても」という意味です。


1文字で表せるので便利です。

例文:I like V much とても好きなの



29 Idgaf I don’t give a fuck


IdgafはI don’t give a fuckの略で、「どうでもいいわ」「気にしねえ」といった意味です。I don’t careよりも、汚くて、強い印象を受けます。


例文:A:What do you think about her? 彼女についてどう思う?
   B: Idgaf 知るかよ

汚い英語が嫌な方は要注意!英語スラングのなかでも汚い表現まとめ!

 

30 SRY Sorry

f:id:rin-world4695:20191109214330j:plain

SRYはsorryの略で、「ごめんね」という意味です。
このスラングもよく使用されます。


例文:A: Hey! Did you get my message? ねえ、私のメッセージみた?
   B: SRY! I thought I sent you a message. ごめん!送ったつもりだった



31 THO though

 


THOはthoughの略で、「だけれども」という意味です。
何か一言付け加えたいときに使います。


例文:I like him,he likes another girl tho. 彼が好きなんだ。彼は別の女の子が好きみたいだけど。




32 Af As fuck


Afは、As fuckの略です。意味は「すごく」「とても」になります。
何かを強調したい時に使われます。

使うときには、形容詞の後につけましょう。


例文:I’m tired af. めっちゃ疲れた。

 

 

おまけ!


お次は、英語スラングではありませんが、SNS上でよく使われる顔文字について紹介したいと思います。
日本では、\(^o^)/(*^_^*)(´;ω;`)などの顔文字が使われると思いますが、英語圏では違います。

 

:)  ニコッとした表情


横にしてみてみると、ニコッとした表情をしているのがみえると思います。ちなみに、
「:」の部分が目、「)」の部分が口です。


文の後に、この評定をつけることが多く、ポジティブな感情を表す時に、この顔文字が使われます。
日本でいうと、(^^)、(*^_^*)のような意味です。

日本に比べて、とてもシンプルな顔文字です。

 

:(  残念な気持ちや悲しい気持ちを表したいとき



これも頭をかたむけてみてみると、口がへの字口になっていて、とても悲しい表情になっています。
残念なときや悲しいときに、文の末尾につけてみてください。

 

 

XD    嬉しい表情



これも横にかたむけて見てみると、口が開いていて、とても嬉しそうな表情をしています。
こういった顔文字は、日本の顔文字と比べるととてもシンプルですが、シンプルなゆえ、使いやすいという利点もありますよ!



まとめ!


いかがでしたか?


現代はSNS上でやり取りをする機会が増えたと思います。



今回紹介した英語スラングや顔文字は、そんなSNSのコミニュケーションをスムーズにしてくれるものばかりです。
また、実際に使わなくてもどういう意味があるのか知っておくことで、どういったことが書かれているのかをすぐに理解することができますよ!

どれも2文字や3文字に略されたもので覚えやすいと思うので、ぜひ使ってみてください(*^_^*)



こちらの記事もあわせてどうぞ!

 英会話フレーズのおすすめ本をまとめた記事(初級者・中級者向け!)

www.rin-world.com


言えたらイケてる英語スラングを32個まとめた記事

www.rin-world.com


怒りを表す英語スラングの記事

www.rin-world.com

 

 

読者登録お願いします!

 

スポンサーリンク