ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

「a lot of」ばっかり使ってない?「沢山の」を意味する他の表現!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20200825133032j:plain

 

皆さん、こんにちはこんばんは!Rinです。

多くの、沢山のと言いたいときにa lot ofを使う人がよくいますが、このa lot ofばかり使っていて「他の表現も学んでみたいなあ」という方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな方のためにa lot of以外の沢山の、多くのといった表現を紹介したいと思います!

 

 

 

「a lot of」ばっかり使ってない?「沢山の」を意味する他の表現!

f:id:rin-world4695:20200825133053j:plain

 

私自身も沢山の、多くのと言いたいときにかなりの頻度でa lot ofを使ってしまうのですが、このa lot of以外にも「沢山の」「多くの」「かなりの」といった表現は結構あります。
今回はそんなa lot of 以外の表現を紹介していきます。

1 A bunch of たくさんの、かなりの数の

bunchは元々束や束ねるを意味し、A bunch ofはそこから同じ種類や同じものがたくさんある場合に使われる表現です。

沢山をより強調したい時にはwholeを使って「A whole bunch of」と言います。

例文

There’s a bunch of flowers in the park. その公園には沢山の花があります。


I spent a bunch of money on that bag. 私はあのバッグに大金を使った。


She gave me a bunch of flowers on my birthday. 彼女は私の誕生日に沢山の花をくれました。

 

ちなみにa bunch ofは可算名詞にも不可算名詞にも使うことができます。


I have a bunch of things to do. 今日はしなきゃいけないことが沢山あるよ。


I have a bunch of free time today. 今日は暇な時間が沢山あります。

2 Plenty of 十分な、たっぷりな 

f:id:rin-world4695:20200825133114j:plain

 

Plentyは十分にや豊富にを意味し、そこからPlenty ofは何かが十分にあることや必要以上にたっぷりある状況で使われます。否定文では使わないので注意しましょう。

a bunch ofと同じく、plenty ofも可算名詞、不可算名詞どちらにも使えます。

ただよく耳にする使い方としては不可算名詞として使われることが多い気がします。

例文

There’s plenty of time. 時間は沢山あります。


Drink plenty of fluids to stay hydrated. 脱水症状にならないようにたっぷりと水分をとって


He is retired, so he’s got plenty of free time. 彼は退職したので、自由な時間がたっぷりあります。

ちなみにplenty ofとa lot ofは少し意味が違ってきます。というのもa lot ofは漠然と数や量が多いことを示しますが、plenty ofは十分な数以上、十分な量以上を表すといった違いです。


例えば、

I have plenty of time to solve the problem. 問題を解決するための時間はたっぷりあります。

I have a lot of time to solve the problem. 問題を解決するための時間はたくさんあります。


この場合、相手にplenty of timeを使えば、時間は刻々とせまってはいるものの、解決する時間「まだ十分に」あるよといった励ましの言葉にもなります。

一方、a lot of timeを使って表すと漠然とした時間がありますよと言っている感じで、言われた相手にとってはちょっとぼんやりとした印象になってきます。

また先程否定文ではplenty ofを使わないと言いましたが、否定文では代わりにenoughを使うことが多いです。

3  A ton of たくさんの、大量の

tonは1トンといったように重い単位を表す単語になります。このように重い単位ということから会話では「たくさんの」「大量の」といった意味になります。

a bunch ofなどよりもたくさんのといった度合いが強いです。

tons ofも意味は全く同じです。


I've got tons of errands to run today. 今日は用事が山程あります。

He makes a ton of money online. 彼はネットで多くのお金を稼いでいます。

4 Dozens of 数十個の、数十人の 

dozenは同じ種類のものが12個のセットになった1ダースを意味します。それがDozens ofになると沢山の、多くのといった意味になり、「数十個の」「数十人の」といった意味を表したいときにこのdosens ofが使われます。

ちなみに、half a dozenは6個、a dozenは12個、そして2dozenは24個になります。つまり2ダースです。

沢山をもっと強調したい時には「dozens and dozens of」と言います。

I ate dozens of candies today. 今日たくさんのアメを食べました。

 

まとめ

 

いかがでしたか?


a lot of以外に使える「沢山の」「多くの」「かなりの」を意味する表現を4つ紹介しました。いつもa lot ofばかり使っている人は、ぜひ今回紹介した4つの表現も使ってみてくださいね!(*^_^*)


こちらの記事も合わせてどうぞ!

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 

Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

https://twitter.com/RinWorld101

 

読者登録お願いします

スポンサーリンク