ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

アメリカ人の性格!〇〇な特徴がある?10選!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20190901134947j:plain

 

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです!

今回は、「アメリカ人の性格の特徴」について紹介したいと思います。


私は約3年間の間、アメリカで暮らしていたのですが、そのときに思ったのはアメリカ人と日本人の性格の違いです。

 アメリカ人だったら絶対この性格!とまでは言いきれませんが、友達や知り合い色々なアメリカ人をみてきて、個人的に思った性格というものを載せていきたいと思います。

 



アメリカ人の性格!〇〇な特徴がある?10選!

f:id:rin-world4695:20190901135013j:plain

100%アメリカ人の性格はこうだ!とは言い切れませんが、今まで見てきたなかで、多くのアメリカ人に当てはまるなあと思ったのを順番にあげていきたいと思います。

アメリカ人と話したことがある人や、友達がいる方は共感してくれる人もいるのではないでしょうか?

まずはこちら!



1 アメリカ人の性格はとにかくポジティブ!

f:id:rin-world4695:20190901135035j:plain

基本的にアメリカ人は、とても前向きでポジティブだと思います。


失敗したとしても、「私なんて・・・」と悲観的になるよりも、「また頑張ろう!」といったふうに、前向きな人が多いです。

基本的に「ポジティブ」であることを好み、ネガティブになったときは「ある問題を解決するために行動する」します。




2 感情表現がわかりやすく、率直に言う


基本的にアメリカ人は感情表現が豊かです。嬉しいときにはとても喜びますし、悲しいときにはとても悲しみ、楽しいときにはテンションがとても高いです。


また、アメリカ人は率直に意見や考え、伝えたいことを述べる傾向があります。


断定的に「I think~」「I can’t agree~」など自分の意見を述べるので、日本人である私達は一瞬たじろいでしまいますが、彼らは別に傷つけようとして率直に述べているわけではなく、あくまで自分の意見として立場をはっきりと証明するために述べているだけなんです。


また、お互いの意見が合わないときでも、「それの考えだ」と受け入れる傾向があります。私は私、あなたはあなたといった感じです。

こちらの記事には、もっと詳しいことが書いてあるので、興味をもたれた方はぜひ読んでみてください。

www.rin-world.com




3 話すことが好きで、フレンドリー

f:id:rin-world4695:20190901135121j:plain




基本的に、アメリカ人は話すことが好きで、とにかくフレンドリーです。

日本では知らない人に挨拶したり話をしたりといったことはめったにありませんが、アメリカではそういった光景をよくみることができます。 

また、前回記事にもまとめましたが、スモールトーク(世間話)がアメリカ人は好きです。


www.rin-world.com

よくスモールトークのときに使われる言葉として「I like~」と相手の持ち物や髪型などをほめることがあります。

私もアメリカで過ごし始めた頃、バス停で知らない人に「あなたの服素敵ね。どこで買ったの?」といきなり知らない人に話しかけられてビックリした覚えがあります。笑

また、スーパーのレジの店員さんともちょっとしてスモールトークをしたりもします。

最初はビックリすると思いますが、慣れてくるとこういった会話も楽しいなあと思えてくるようになりますよ。




4 パーティ・イベントが大好き!

 

 

f:id:rin-world4695:20190901135134j:plain


これも実際の経験からいえることなのですが、アメリカ人は多くの人と集まってワイワイするのが好きです。

また一家に1台バーベキューセットがあるのも当たり前です。

週末には誰かの家に集まって、知り合いや友達などを呼んで、バーベキューしたりすることもあります。

また大学生などの若い世代だと、週末は皆でお酒を飲みながら曲をかけて踊ったり、一緒に映画をみたり、ピザを皆で食べてワイワイお喋りしたりすることが多いです。

私も大学生の頃、よく週末パーティなどに参加していた時期があったのですが、そのときは週に最低1回はピザを食べていた気がします。笑



5 基本的にあやまらない



日本人はなにか少しでも間違ったことがあったりしたら、「すいません!」とすぐに謝る傾向がありますが、アメリカ人はその逆で、基本的に謝ることをしません。

Sorryといったことをすぐに言わないんです。

以前こういったことは記事にも載せましたが、

www.rin-world.com

例えば、待ち合わせ時間にアメリカ人の友達が遅れてきたとき、私が言われたのはsorryではなく、Thank you for waiting!でした。「待っててくれてありがとう!」とすまない気持ちというよりも待ってくれたことに対する感謝の気持ちを言われました。

もちろん、絶対謝らないということではありません。
アメリカ人も自分がひどいことをしてしまったと事の重大さを知ったときには「I'm sorry」と言ってきます。

ただ、日本人と比べると、謝る頻度は非常に少ないです。^^;




6 家族との時間を大切にする

f:id:rin-world4695:20190901135150j:plain


アメリカ人は家族との時間を本当に大切にします。


これも実際にアメリカでアメリカ人と交流して感じたことですし、良いことだなあと思います。

また、父親も積極的に子育てや家事などに参加するので、母親と父親は平等な関係で保たれています。

よく、クリスマス・イブなど、日本では「彼氏、彼女と過ごす」「彼氏、彼女がいないからイブ寂しい!」といったひとがたくさんいますし、そういったコメントがあふえれかえっていますが、

アメリカでは彼氏彼女とすごすというよりは、クリスマスは家族でゆっくり過ごすものなんです。

個人的に面白いなあと思ったのは、カレッジにいたときに、あるアメリカ人の男子学生と知り合ったことです。
そのこは、常にやんちゃで友達の前でもふざけていたり、しょっちゅうFワード、汚い言葉を使うので、彼の第一印象は私にとってあまり良いものではありませんでした。


ですが、彼のFacebookをみたとき、彼は彼の母親や父親や兄弟が友達リストに入っていて、I love you mom.などとタイムラインであげたりしているのをみて、なんだかそのときギャップを感じ、「この人は良い人な気がする」と思ったものです。

実際に、そのこの卒業式のときに、親が来てハグしている姿をみて、なんだか微笑ましくなりました。
日本だったら、特に男性の場合、両親と人前でハグするなんてことありませんよね?

そういったこともあり、彼に対する印象は変わってきて、今では良き友達です。笑



7 ONとOFFがはっきりしている



基本的に、アメリカ人はONとOFFをはっきりと分けて生活しています。

このONとOFFは仕事とプライベートのことです。
仕事の時間は仕事モードになり、きちんと自分のやるべきことをします。そして終わりの時間とともに、すぐに帰宅し、自宅ではプライベートの時間を楽しむことが多いです。

基本的にアメリカでは日本のようにダラダラと残業することはすくなく、また仕事の帰りに同僚と長い時間飲んだりすることもありません。
仕事とプライベートをごちゃまぜにせず、仕事は仕事、プライベートはプライベートとわけているのです。

休日にはしっかりと体を休ませて、自分のしたいことをして、月曜日からはスイッチを切り替えて仕事モードになる人が多いです。メリハリがしっかりとしているんです。



8  一人の問題は皆の問題



基本的に、アメリカ人はなんらかの宗教に入っていて、その多くがキリスト教です。  
キリスト教の教えに、「一人の問題は皆の問題」というものがあり、それを常に教えられているせいか、ある一人の問題に対して、一緒に支え合って問題を解決しようとしてくれる人が多いような気がします。
私が実際体験したのは、キリスト教に入っている家族のお家に、カレッジ生と何人かでいって、そのときにそれぞれ自分が抱えている悩みというものを話すといった状況になったことがありました。
それぞれ悩みを打ち明けたときに、その家族の人たちは熱心に話を聞いてくれて、それを解決するにはどういうことをしたらいいかなどを、真剣に聞いてくれました。

私はキリスト教には入っていませんが、周りにいる人の問題を支え合いながら解決していくといった考えは良いものだなと思いました。

 

9 ボランティア精神が高い

f:id:rin-world4695:20190901135212j:plain


アメリカ人は、ボランティア精神が高いです。

アメリカではNPOなどの活動も盛んで、女性、男性どちらも参加します。

募金や寄付などの活動も積極的にしていることが多いです。

私のカレッジでも、ボランティア団体というものがあり、時間の空いているときはよく参加していました。



10 男性はレディファーストをしてくれる



これはアメリカ人というよりも、アメリカ人男性ですが、基本的にアメリカ人男性はレディファーストをしてくれる人が多いです。

ドアなども自然に開けてくれて「どうぞ」と言ってくれたりします。

日本人にはこういったレディファーストの文化がないので、こういった風にお姫様扱いされると、慣れていないうちは照れてしまいますよね?笑




まとめ!



どうでしたか?
アメリカ人の性格の特徴を10個あげてみました。

すべてのアメリカ人にこれがあてはまるといったことはないと思いますが、少なくとも私がアメリカで出会ったアメリカ人はこういった特徴を持っていました。

こういった性格を知った上で、アメリカ人と交流するとよりスムーズにコミュニケーションを取ることができるかもしれないです。

他のアメリカの文化、生活に関する記事はこちらから!

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com




読者登録お願いします!

 

スポンサーリンク