ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

海外のカフェで使える英会話フレーズ!スムーズに注文をしよう!

スポンサーリンク

カフェの店内

みなさんこんにちはこんばんは!Rinです!

海外で旅行して街中を歩いていると、必ずといっていいほどあちらこちらにたくさんのカフェを目にしますよね?

カフェで美味しいコーヒーでも飲んでくつろぎたいけど、お店に入ってどうやって注文すればいいのかわからない
注文の一通りの流れを知りたいなあ

 

と思われた方!

今回は、そんな海外のカフェで使える基本的な英会話フレーズを用意しました!

この記事を読めば、物怖じせず気楽に注文することができると思います!

 まず最初はこちらのフレーズから!

 

 

最初に店員さんと挨拶!

海外のカフェでは注文するときにカウンターに行くと、大体のお店の人が

 

HI! How are you doing? こんにちは、元気ですか?

 

 

などの挨拶をしてきます。これは海外で買い物する時の英会話でもあげましたが、

英語を使って海外で買い物!覚えると自信がつく買い物英語フレーズ集 - ー世界へのDOORー

決まり文句なので気軽に挨拶をしましょう!

 

Hi! I’m good, thank you. こんにちは!元気ですよ。ありがとう。

 


と答えるのが一般的です。もしくはthank youのあとにHow about you?と店員さんに尋ねてもいいかもです。そしたら

I’m good too, thank you.  元気ですよ、ありがとうございます

 

 

と返してくれるはずです。

店員さんが注文を聞く時の英会話フレーズ

カフェのレジカウンター

挨拶の次に、店員さんが注文を聞いてきます。そのときに大体使われるフレーズが、

 

 

What can I get for you today? 今日は、なににされますか?

 

と聞いてくると思います。todayは今日という意味ですが、決まり文句なのでそんなに気にしないでください。todayを抜いて、What can I get for you?とも聞いてくることがあります。

もしくは、

 

What would you like to order? ご注文は何になさいますか?

 

 

と尋ねてくることもあります。

早速注文をしよう!

早速、注文するときが来ました!

 

コーヒーを一杯くれませんか?と言いたいときには

 

Could I get a cup of coffee?

 

 

になります。一杯の~で a cup of~になります。


注文をするときには、Could I get~か Could I have~と言います。
どちらか好きなフレーズを選んで使ってOKです!

コーヒーの種類!

コーヒー

コーヒーといってもお店によって、様々な種類のコーヒーがあると思います。

主に有名なコーヒーの種類についてまとめたので見てみてください!

Espresso

エスプレッソマシーンで抽出したコーヒーの名称。

Brewed / Drip Coffee

コーヒーメーカーでいれた普通のコーヒーの名称。

Americano

エスプレッソにお湯を加えて薄めにしたコーヒー。
ちなみに、私はアメリカ留学時代、コーヒーショップでよくAmericanoを頼んでいました!(*^_^*)

Latte

エスプレッソに泡立てたミルクとスチームミルクを加えて混ぜたもの。
よく日本ではカフェラテとカフェがつくことが多いですが、
アメリカなどではLatteだけで通じるのでそう言います。

Cappuccino

エスプレッソにスチームミルクと泡立てたミルクを加えて混ぜたもの。
一瞬Latteと似ていますが、Cappuccinoの方がフォームミルクの割合が多いです!

Hot chocolate

チョコレートを温かいミルクで溶かしたもの
ココアです!

Iced coffee

アイスコーヒーのことです!
アイスのときは必ずicedとつきます! 
日本の読み方のようにアイスコーヒーと思ってice coffeeではないので気をつけましょう!

decaf coffee

カフェインなしのコーヒー
ディーキャッフと発音します!
日本ではカフェインレスとよく言いますが、アメリカなどの海外では基本的にdecafと言います。

サイズを言おう!

I’ll have a tall coffee.  トールサイズのコーヒーをお願いします。

~をお願いしますと言いたいときには、I’ll have~と言います。

 

基本的にアメリカでは

中サイズを   tall
大サイズを  grande
特大サイズを  venti と表します。

 

ケーキがほしいとき!

コーヒーなどの他にケーキも欲しいときは、

Can I have a slice of chocolate cake?  チョコレートケーキをください


と言います。1切れほしいときにはa slice of~ 2切れ以上のときはtwo slices of~と言います。

注文を言い終わった後に店員さんが言うフレーズ

 自分の注文をし終わったときに店員さんから

 

 

Anything else?   他には何か?

 

と聞かれます。このフレーズはカフェだけでなくマックなどのフード店でもよく使われるので覚えておきましょう!

他に頼みたいものがあるときは、~please.と注文を続けます。


もう大丈夫です、これでOkですという時には
That’s it. と言います。


次に店内で飲むかそれとも持ち帰って飲むか聞かれます。

日本語ではこのことをテイクアウトと言いますが、英語ではこの表現は使いません。

 

 

For here or to go? 店内で召し上がりますか、それともお持ち帰りですか?

 

と聞かれるので、

 

For here please. / To go please. 店内でお願いします。/持ち帰りでお願いしますと言います。

お会計をしよう!

最後はお会計です!

 

店員さんは、

Your total is $5.70.
合計で$5.70になります。

 

などと言うので、言われた金額を支払いましょう!

ちなみに海外などのカフェはカードを使えるお店がほとんどです。


Do you accept credit cards?  クレジットカードは使うことができますか?


と念の為に聞いてもいいでしょう。


会計をし終わったら、無事に終了です!
最後に店員さんは決まり文句として

Thank you! have a good day ありがとうございました!良い1日をと言うと思うので、


You too! あなたこそ!

と言って締めくくります!

 


どうでしたか?流れさえ覚えれば、注文もスムーズにでき、カフェでの英会話も緊張しないで注文することができると思います!

Could I have~やCould I get~などの~がほしいのですが?という表現はレストランなどでも使うことができるので覚えておくと便利です!(*^_^*)

 

よかったらこちらの記事も見てみてください!

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

スポンサーリンク