ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

関係副詞(where,when)の制限用法と非制限用法の違いとは

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20200210153620j:plain

 

 皆さん、こんにちはこんばんは!Rinです!

お久しぶりの投稿になります(*^_^*)

今回は、英文法の記事です。
以前、関係代名詞の制限用法と非制限用法の違いを記事にして紹介したと思いますが、
今回は、関係副詞(where,when)の制限用法と非制限用法の違いを皆さんに紹介したいと思います。

 

 

 

関係副詞(where,when)の制限用法と非制限用法の違いとは

f:id:rin-world4695:20200210153634j:plain

 

今回紹介するのは関係副詞、where,whenの制限用法と非制限用法の違いについてです。
これらを区別して理解しないと、間違った意味として捉えてしまいます。

どんなときに、制限用法、非制限用法が使われるのか見ていきましょう!

関係副詞の制限用法と非制限用法 

前回の記事で、関係代名詞の制限用法と非制限用法について紹介しましたが、

 

www.rin-world.com

where,whenなどの関係副詞にもこの制限用法と非制限用法があります。

また、これらの違いは関係代名詞の制限用法と非制限用法と同じく、違いはコンマがあるかないかです。

例えば、この関係副詞の制限用法の文

That is the apartment where I live. あれは私が住んでるアパートです。

どんなアパートかは、the apartmentの先行詞にwhere I liveという制限を追加して、私が住んでるアパートですと説明しています。先行詞のapartmentがどんなアパートなのかを説明しているんですね。


非制限用法になるときは、関係代名詞の制限用法と非制限用法の違いでも説明しましたが、先行詞が「1人、1つ」そして先行詞に補足説明を追加する時に使われるものです。
ちなみに非制限用法は関係副詞だとwhereとwhenしかありません。

 

関係副詞の制限用法と非制限用法で意味が変わる例

f:id:rin-world4695:20200210153649j:plain

 

お次は関係副詞の制限用法と非制限用で意味が変わってしまう例を紹介しますね。



1 I went to the department store where I met Mr. Sasaki.

2    I went to the department store, where I met Mr. Sasaki.


この1と2の文章の違いわかりますか?

そう、1はコンマがない制限用法で、2はコンマがある非制限用法になります。


ところで、2の非制限用法を見て「デパートなんでたくさんあるから2の文章は間違っているのでは?」と思われた方もいるかもしれませんが、1も2の文章も文法的に合っています。

ただ、1の制限用法の文章と2の非制限用法の文章の意味が全く違うということです。
1は、「佐々木さんに会ったデパートに行った」という意味になり、the department storeという先行詞を制限しています。
ですが2の文章は「私はそのデパートに行った。そしたら佐々木さんに会った」といった意味になるんです。

1は「佐々木さんに会ったのはデパートに行った時よりも前」になり、2は「佐々木さんに会ったのはデパートに行った後」のことになります。


つまり、時の流れが逆になってるんです!

非制限用法にしなくてはいけない例

次は関係副詞で制限用法ではなく非制限用法にしなくてはいけない例を見ていきます。


この2つの文を比べてみてください!


1 I went to Los Angeles where my grandmother was born.

2     I went to Los Angeles,where my grandmother was born.


意味は「私はおばあちゃんが生まれたロサンゼルスに行った」という意味になりますが、このうちどちらかが間違っています。

その間違っている文章というのは1の制限用法の文章です。なぜなら、ロサンゼルスは世界に1ヶ所しかなく、1の文章だとおばあちゃんが生まれた→どこのロサンゼルス?といった意味になってしまい、ロサンゼルスという場所が1ヶ所以上あるということになってしまいます。
そのため、世界に1つしかない場所が先行詞になっている場合は、2の文章のようにコンマをつけて非制限用法にしなければいけません。

関係副詞の非制限用法を話し言葉にすると

ちなみに、この関係副詞の制限用法と非制限用法はコンマをつけるかつけないかで違いを決めるので、会話では使うことができません。(会話ではそのままコンマとは言いません笑)

会話で使う場合には

whereの場合は、and there
whenの場合には、and then


にそれぞれなります。


まとめ

いかがでしたか?


関係副詞の制限用法と非制限用法の仕組みを理解していただけたでしょうか?


関係代名詞、関係副詞は日本人がなかなか習得し難い英文法の1つでもあるので、この記事で皆さんの英語の勉強のお役に少しでもなれたらなと思います。


関係代名詞も関係副詞も、ポイントは制限用法はコンマなし、非制限用法はコンマありです!

こちらの記事も合わせてどうぞ!

www.rin-world.com

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 

www.rin-world.com

www.rin-world.com

 

Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!

Rin@🇺🇸世界へのDOOR (@RinWorld101) | Twitter

 

 

読者登録お願いします(*^_^*)

    

スポンサーリンク