ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

【保存版!】日本とは違うアメリカの文化・生活様式まとめ!15選

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20191219211715j:plain

 

今日、皆さんに紹介するのは、2019年の1年で紹介してきた
「アメリカの文化・生活様式の記事をまとめたもの」になります。

今まで色々紹介してきましたが、一つにまとめたほうが皆さんも見やすいのではないかと思い、今までの記事を集めました(*^_^*)

 日本と比較しているものも多いので、アメリカは日本とどこが違うのか色々と比べることができると思いますよ!

 

 

【保存版!】日本とは違うアメリカの文化・生活様式まとめ!15選

今回紹介するのは、15個のアメリカの文化・生活様式に関する記事です。

 


かなり違うところもみえてくるので、「アメリカはこんな国なんだ!」と理解することができたり、

「日本って良い国なんだなあ」とも思えたりするかもしれません!

ちなみに、個人的な意見ではアメリカの良いところ悪いところもありますし、日本の良いところ悪いところもあります^^;

どちらが良いかとかではなく単に比較してみると色々と見えてくるものもありますよ!

1 アメリカ人と日本人のSorryの使い方!

f:id:rin-world4695:20191219211738j:plain

 

まず最初は、アメリカ人と日本人のSorryに対する考え方や見解です。

 基本的に日本人は謝るという習慣が多い気がします。

 

例えば電車でハンカチを落とした時、近くの人が気づいて拾ってくれると、
私達日本人はとっさに「すいません!」と、拾ってくれた人に対して言うと思います。

「ありがとうございます。」でももちろん正解なのですが、
「すいません」という言葉を「ありがとうございます」よりも頻繁に使用して、

自分の謙虚さを表す場合が多い気がします。

待ち合わせの時も、少しでも遅れたりすると、日本では、
「ごめんね!待った?」
とあやまりの言葉をまず相手に伝えます。

しかし私が実際にアメリカでその待ち合わせの状況を経験した時、
遅れてきた相手が私に、
「Hey! Thank you for waiting. 待っててくれてありがとう。」

と私に向かって言い、ごめんねではなく、
待っててくれたことについて感謝の気持ちをその相手は私に表現しました。

というように、アメリカ人は日本人と比べて良い意味でも悪い意味でも謝りません!笑

 

www.rin-world.com

 

2  Bless youって?実際に体験したある面白い出来事!

あなたが「へクション!」と周りに聞こえるようなくしゃみをしたとしましょう。


その時にあなたの周りの人が、このBless you.というフレーズをあなたにたいして声をかけてくれます。

日本ではなかなか知らない人同士で声をかけ合う状況ってあまりないので、少しふしぎな感じですよね?


この意味は、 Bless you   神の恩恵をいのります

になります。
大体くしゃみをする時に言われる場合には「お大事にしてくださいね」というような意味で主につかわれています。

 

www.rin-world.com

3  アメリカの行事「Sweet sixteen」って?女の子のための成人式?

f:id:rin-world4695:20191219211755j:plain

 

アメリカの行事には、日本にはないSweet sixteenという行事があります。

 

これを日本語に訳すと「甘い16の年」になり、16歳をむかえた女の子をお祝いする行事です。
昔は女の子が16歳という年齢に達すると、大人の女性として世間から考えられてきました。

10代という段階で結婚する人も結構多かったので、恋愛や結婚などを考える16歳という年齢を大人になる年齢として考え、その年になったらお祝いをするという習慣がアメリカではできるようになりました。

 

www.rin-world.com

 

4 アメリカ(海外)のsupermarket ってどんな感じ?日本と比較してみます!

アメリカのスーパーマーケットの特徴をいくつか紹介します。

 

まずは、「買い物するカートがとにかく大きい!」ということ。


大体が4,5人以上の食料品を一気に入れられるんじゃないかってぐらいビッグサイズです。

また、アメリカで売られているものはとにかくBIGサイズ!
上にあげたカートが大きいのも、これらの大きいサイズを入れられるように配慮されているのかなあとも思います。

全部チェックしたい方はこちらを↓

www.rin-world.com

5  Small talkってどういう意味?実際に経験したことも含めて紹介!

f:id:rin-world4695:20191219211809j:plain

 

Small talk  ちょっとした雑談、世間話

という意味で、社交会話といった感じです。

基本的な意味は、「初対面の人や知り合いといった関係の方たちとのちょっとした会話だったりおしゃべり」です。

日本では見かけない光景ですが、アメリカではバス停でバスを待っているときも、普通に隣の人が話しかけたりしてきます。笑


それが知らない人でもです(*^_^*)

www.rin-world.com

 

6   アメリカでマスクはNG?日本とは違うアメリカのマスク事情

 

日本では今の時期、冬から春にかけて外に出るとマスクをしている人を多くみかけますが、基本的にマスクをアメリカでしていると不審者扱いされます。^^;

 

友達は風邪を引いたので、たまたま日本から持ってきたマスクをアメリカで着けていたところ、見知らぬ人に「なんでマスクしているの?」と聞かれたそうです。


理由として、アメリカではマスクは


1 命にかかわるほどの重病人がしているイメージ

2 何か人に移す感染を持っている、感染病を持っている人のイメージ

3 悪事を働く強盗が着用しているイメージ


があるからなんです。

www.rin-world.com

 

7   アメリカvs日本のゴミ捨て5つの違い!豪快なアメリカのゴミ捨て

f:id:rin-world4695:20191219211837j:plain

 

日本は紙やプラスチック、資源ごみにわけたりと色々分別が厳しいですが、アメリカでは基本的になんでも関係なくゴミ袋に入れてOKです笑

 

最低限、普通ゴミとリサイクルゴミに分けるだけです(州によっても違いますが)

 

 

www.rin-world.com

8   アメリカのホテルの特徴6つ!日本とはこんなに違う!?

 

アメリカのホテルの特徴


まず、高級レストランに泊まるときはドレスコードがあることがおおく、普段着で入場できない場合があります。
そして、海外のホテルではコンシェルジュといったお仕事があり、アメリカの高級ホテルなどでは、お客さんのあらゆる様々な要望を聞いてそれをかなえるような仕組みになっています。


「ホテルの近場のレストランはどういったものがあるの?」「観光はどこに行くべきかしら?」といったお客さんの質問にこたえて、提案をするお仕事です

 

www.rin-world.com

9  映画でアメリカの文化を学ぼう!オススメの映画21選!

f:id:rin-world4695:20191219211852j:plain

 

アメリカの文化といってもいろいろとあるので、


今回は、

黒人(人種差別)

アメリカの大統領

アメリカで起こった戦争

最近におけるアメリカの文化や出来事

 

などの問題などにわけて紹介したいと思います!

映画でみると、本などよりもよりわかりやすく学ぶことができます。

www.rin-world.com

10  日本とは全然違う?面白い?アメリカの文化や特徴31選!

アメリカの面白い文化などの特徴を31個まとめた記事になっています。


記事の中から、一部をとりあげると

アメリカでは赤信号になっていても、タイミングをみてOKだったら右折していい。



基本的に、洗った洗濯物はそのまま乾燥機に入れて乾かすのが基本。

なぜなら、アメリカでは一般的に洗濯物を日本のように外に干す習慣がない。


親子でもお風呂は一緒に入らない
基本的にアメリカでは、親と子が裸になって一緒にお風呂に入るということはしない。

アメリカでは未使用のとき(誰も入っていないとき)は、バス・トイレのドアを開けておく習慣があります!


などの特徴があります。

 

www.rin-world.com

 

11  日本と全く違うアメリカのウェデイング文化14個をまとめてみた!

f:id:rin-world4695:20191219211911j:plain

 

日本と違うアメリカのウェデイング文化の特徴として、


「ブライダルシャワー」という女性限定の行事があります。
このブライダルシャワー(bridal shower)は、ウエディングシャワー(wedding shower)とも呼ばれています。
基本的にこのブライダルシャワーというのは、女性だけで行われる行事であり、大体結婚式を行う1ヶ月前~1ヶ月半前に行われることが多いです。


そして、基本的に結婚式=ホテルといった概念がなく、広いスペースで多くの人数を収容できるところであれば、どこでも式を開くのが普通です。

 

www.rin-world.com

 

12  アメリカ人の性格!〇〇な特徴がある?10選!

 ~人だから、性格は必ずこうだ!と決まりきったことはないと思いますが、国ごとに文化も違ってくると性格もそれにならった性格になっていきます。


例えば、アメリカ人の性格の特徴として


とても前向きでポジティブな一面があります。

失敗したとしても、「私なんて・・・」と悲観的になるよりも、「また頑張ろう!」といったふうに、前向きな人が多いと思います。
基本的に「ポジティブ」であることを好み、ネガティブになったときは「ある問題を解決するために行動する」します。


また、アメリカ人は率直に意見や考え、伝えたいことを述べる傾向があります。

断定的に「I think~」「I can’t agree~」など自分の意見を述べるので、日本人である私達は一瞬たじろいでしまいますが、彼らは別に傷つけようとして率直に述べているわけではなく、あくまで自分の意見として立場をはっきりと証明するために述べているだけなんです。

そして、アメリカ人は家族との時間を本当に大切にします。

これも実際にアメリカでアメリカ人と交流して感じたことですし、良いことだなあと思います。
また、父親も積極的に子育てや家事などに参加するので、母親と父親は平等な関係で保たれています。
よく、クリスマス・イブなど、日本では「彼氏、彼女と過ごす」「彼氏、彼女がいないからイブ寂しい!」といったひとがたくさんいますし、そういったコメントがあふえれかえっていますが、
アメリカでは彼氏彼女とすごすというよりは、クリスマスは家族でゆっくり過ごすものなんです。

 

www.rin-world.com

 

13  似ているようで実は違う!アメリカとカナダ16つの違い!

f:id:rin-world4695:20191219211938j:plain

 

アメリカとカナダって隣国同士ですし、よく同じように考えられがちなんですが、結構比較すると違うところがみえてきます。


例えば、日付の表し方は、


アメリカは、MM/DD/YYYY
一方カナダはDD/MM/YYYY

になるんです。

月と日にちがそれぞれ反対なんですね。
そのため、t例えば2019年12月15日を表すときには、


アメリカは、12/15/2019
カナダは、 15/12/2019

になります。

また、
コーヒーが飲める有名なカフェをそれぞれ挙げてくださいとそれぞれ言われると多くの人が

アメリカ→ スターバックス

カナダ→  TIM HORTONS

といいます。


1番びっくりするのは人口ではないでしょうか?
アメリカとカナダは面積が大きいことで有名で、ほぼ同じといってもいいぐらいなのに

 

アメリカ 3.272億人(2018年)
カナダ  3706万人  (2018年)

なんです!


カナダの人口密度の低さに驚きます。
日本に土地を分けてほしいです笑^^;

 

www.rin-world.com

14  アメリカのトイレ事情10選!日本とは全く違う!?

 

アメリカのトイレは日本のトイレといくつか違うところがあります


例えば、アメリカの家庭のトイレは基本的に、
トイレ・洗面台・バスタブ全部セットで一部屋のつくりになっています。


そして日本がよく褒められるトイレのウォシュレット機能ですが、アメリカは基本的に設置されていません。

また、冬に便座が温かくなるという便利な機能もちろんついていません。なので、冬にトイレに座ると「つめたっ!!(;´Д`)」となることもあります。笑

 

www.rin-world.com

15  アメリカは土足のまま家にあがる!?驚くべき靴文化事情!

映画などのワンシーンで、登場人物が靴でそのまま家にあがるといった光景をみたことのある人もいるかもしれません。


これ、実は現実でもほとんどがそうなんです!


基本的にアメリカでは家の中でも土足でOKで、それが当たり前な文化なんです^^;


さすがに、ベッドで寝る時は靴を脱ぐと思いますが、玄関から入ってソファに腰掛けたり、自分の部屋にいっても土足のままという人も少なくありません。

 

www.rin-world.com

 

まとめ!

いかがでしたか?


2019年今年1年で紹介してきたアメリカの文化・生活様式の記事をまとめてみました。

こうやってみると、日本とアメリカって違うところがいっぱいありますよね

違う文化をそれぞれ比較してみるのも楽しいですし、学べることもたくさんあるなと個人的に思います(*^_^*)


Twitterもしているので、よかったらフォローしていただけると嬉しいです!
Rin@🇺🇸世界へのDOOR (@RinWorld101) | Twitter



読者登録お願いします

 

 

 

スポンサーリンク