ー世界へのDOORー

アメリカ留学経験済みの筆者が英語や留学、海外の文化等を紹介したり、自分自身が興味あるものをひたすら記すブログです。

スポンサーリンク

<保存版!>海外旅行で使える便利な旅行英会話フレーズ集まとめ!

スポンサーリンク

 

f:id:rin-world4695:20190915070228j:plain

みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです!


今回は、海外旅行で使える便利な旅行英会話フレーズをまとめたものを、皆さんに紹介したいと思います!

 レストラン、空港、ホテルなど様々な状況で使える英語フレーズ、また、海外旅行時に使えるアプリや本の紹介など、今まで紹介したものをすべてまとめたものが、今回の記事となります。

「海外旅行時に使えるシチュエーション別英会話を一気に知りたい!」
「海外旅行の際に使う英会話フレーズをまとめて覚えたい!」

という方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください!

 

 

 

<保存版!>海外旅行で使える便利な旅行英会話フレーズ集まとめ!

f:id:rin-world4695:20190915070244j:plain

今回の記事は、上でも述べたとおり、今まで紹介してきた旅行英会話フレーズをまとめたものです。
この記事をチェックして、シチュエーション別に使える英会話をチェックしてみてください!



1 旅行英会話を話すときに使える基本フレーズと、旅行英会話で一番大切なこと!

 

 

www.rin-world.com


こちらの記事では、旅行英会話で使える基本的なフレーズと、海外旅行で英語を使う際に心がけるべきことを載せてます。

 



2 海外旅行時に、英語が聞き取れなかったとき・・・。




www.rin-world.com


海外旅行時に、相手の言っていることがいまいちわからなかったときに、するべき対応法が載っています。

大切なのは、わからなかったときは、Could you say that again please?といったように、わからないままスルーするのではなく、もう一回尋ねることが大切です。

 

 

3 空港で使える英会話!(チェックイン、入国審査など)



www.rin-world.com


こちらの記事では、チェックイン時、入国審査で必ず聞かれる質問と答えの英会話フレーズを載せています。
入国審査は海外旅行するときには避けては通れないものであり、もし、スムーズに受け答えをしたいのであれば、前もって入国審査時に言われるであろう質問に答えられるように練習しておくといいです。



4 機内にいるときに使える旅行英会話! (トイレ、機内食など)



www.rin-world.com



www.rin-world.com


空港でチェックインをして、機内に乗ったときも、海外の航空便であると英語を話す機会があります。
機内食や飲み物を頼んだり、トイレに行きたいと隣に座っている人にお願いしたり、シートを倒したいときなど、英語で頼む必要があったときなどに、この記事を読んでみてください!



5  空港の乗り継ぎ時に使える便利な英会話フレーズ!

 

www.rin-world.com



直行便でなく乗継便の場合は、特に注意して行動する必要があります。


乗継便の際に、するべきこと、乗り過ごしてしまったときにどう対処するかを、載せています。
私はアメリカで数回乗継便を乗り過ごしたことがあるのですが、アドバイスとしては、焦らずに今ある状況を理解して、その時にするべきことをきちんと判断することが大切です!

 

6 ホテルのチェックイン

 

www.rin-world.com



ホテルのチェックイン時に使える英会話フレーズを載せています。
予約をしているときと、予約をしていないときのそれぞれの英語での対応法、荷物を預かってもらうときや、Wi-FIの有無などを尋ねる際に。



7 ホテルのチェックアウト

 

www.rin-world.com


ホテルのチェックアウト時に使える英会話フレーズです!

チェックアウト時だけではなく、ホテルで実際に起こりそうなトラブルとその対処法についても載せています。
(鍵を置いてきてしまい、部屋に入れない、エアコン、TVなどが作動しない、トイレが壊れているなど。)

トラブルが起きたときも、フロントに電話して冷静に対応することが大事ですよ!



8 海外先で写真を撮りたいとき

 

 

www.rin-world.com


海外先で写真を撮りたい時に、誰かに撮ってもらいたいときってありますよね?


この記事はそういったときに使える英会話フレーズを載せています。
大切なことは、尋ねる前にExcuse me!を言うことです。


写真を撮ってもらうだけではなく、お礼に写真を撮ってあげるときの英会話フレーズや、写真を撮るときの掛け声フレーズもありますよ。



9 買い物時に使う英会話

 

www.rin-world.com



海外旅行では買い物も、楽しみの1つですよね?
この記事で、店員さんとの基本的な会話や、色違いはありますか?見せてくれませんか?試着してもいいですか?などの買い物時に使える基本的な英会話を学ぶことができます。



10 レストランで注文、食べるときに

 

www.rin-world.com



レストランでの予約からお会計まで一通りの流れを載せています。
お肉の焼き加減や、アレルギーがあることを店員さんに伝えるとき、注文した料理が来なかったときなどの対応も載せてあります。
また、海外では日本と違ってお会計時にはテーブルで済ませることが多いので、注意する必要があります。



11 海外のカフェでお茶をするとき

 

www.rin-world.com



旅行するときには、その街のカフェなどでお茶をするときもあるかもしれません。そんな時に使えるのがこの記事です。
注文の仕方や、コーヒーなどの種類、サイズを言うときなどのカフェで使える基本的なフレーズを載せています。

 

12 両替をしたい!

 

www.rin-world.com



海外で必ずしなくてはいけないであろう、両替。
日本で両替してもいいのですが、現地の両替に比べると、比較的高いので、その国の両替所などで両替することをオススメします。

両替をした際に必ず確認するべきこと、金額を騙されないように気をつけるべきことも書いてあるので、ぜひ読んでみてください。



13 日本にはない海外のチップ文化



www.rin-world.com



日本人には馴染みのない海外のチップ文化について述べています。
ホテルやタクシー、レストランなどのそれぞれの状況別に払うべきチップの額、チップを渡すときの英会話フレーズなどを載せています。

私はカナダのバンクーバーのあるレストランでチップを払い忘れた時になんと支配人から怒られたことがあります。^^;
そのくらいチップ文化は欧米の国にとって大切な文化になっているので、日本とは違うということを理解して、海外旅行時にはチップ文化について勉強することしてみてください。

 

14 タクシーに乗るとき



www.rin-world.com



タクシーに乗るときに使えるフレーズを網羅した記事です。
乗る時に行き先を伝える、行き先を運転手に指示したり、お会計時の英会話フレーズなどです。
ちなみに日本のタクシーと違って、海外のタクシーでは会計時にチップを払う習慣があるので、気をつけましょう!



15 海外旅行時に使う英会話を学べる本!

 

www.rin-world.com


海外旅行時に使える本を8個紹介しています。
どれもオススメなのですが、個人的にバイリンガールちかさんのHelp me travelは、デザインが可愛くて自然と覚えるのが楽しい気持ちになってくるので、特に女性にはオススメの本かと思います。

 

16 海外旅行前、中に使えるアプリ!

 

www.rin-world.com


海外旅行する前、もしくはしている最中に使えるアプリを紹介しています。

今はスマホなどでアプリをダウンロードして気軽にみれるので、便利な時代ですよね。
海外旅行に行くことが決まったときには、行く前の1ヶ月前くらいからアプリなどをダウンロードして毎日少しずつ勉強してみることをオススメします!

旅行英会話を少しでも知っておくと、海外先での旅がより楽しくなりますよ!



17 旅行英会話を学べるYoutube!

 

www.rin-world.com


youtubeの良いところは、無料でみれることですよね?

こちらの記事で紹介している動画も、全て無料でみることができ、旅行時に使える英会話を楽しく学ぶことができますよ!
英語を勉強している方はご存知かもしれませんが、バイリンガールちかさんの動画は特にオススメです!



おまけ! アメリカと日本のホテルの違い

 

www.rin-world.com


こちらはアメリカのホテルの特徴6つを紹介している記事になります。
アメリカにいたときに、実際に体験したことを含め、みなさんに紹介しておきたいことをまとめています。
アメリカでは高級ホテルだとドアマンやベルマンなどといった職業があり、色々と分担されているので、そういったこともこの記事で理解できるのではと思います!



まとめ!


いかがでしたか?

今まで紹介した海外旅行の際に使える便利な英会話フレーズを一気にまとめてみました。

どの記事も海外旅行では必須のフレーズとなってきます。

海外旅行に行かれる前には、ぜひこちらの記事をみて勉強してみてください!
また、海外旅行中でも、この記事を読んでいただけたら幸いです!(*^_^*)


読者登録お願いします!

 

スポンサーリンク